鷺草
 
去年、3株ほどが一鉢に植っていたものを購入して
花を楽しんだ鷺草。

花が終わった後、育て方を調べたら、
球根の様なもので増やせるとあったので
挑戦してみた。

花が終わった鉢には、十数個の球根ができていて
春先にそれを植え直したところ、ちゃんと芽がでて
やっと綺麗な花を付けてくれた。
f0053342_938203.jpg

この分でいくと、我が家の庭が
湿地帯になるのも時間の問題か?


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-09-05 09:40 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17935922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2012-09-05 11:40 x
鷺って読めんから漢和辞典で調べたがな!!!サギかいな!!!

綺麗な花ですね・・・さぞかし鷺も大喜び!!!
家のそばのドブ川にいる鷺は近くで見ると・・・汚い汚い!!!
まぁ、自然ってこんなもんでしょうね。
遠からく町で想い描くとのギャップというか・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-05 11:47 x
Jasseさん、PCって便利屋ね、
読めんでも書けんでも、打てます(笑)

サギソウ、綺麗やろ。
ほんまに鷺が飛んでるみたいで、優雅な花。

自分が植えた球根から花が咲くと、嬉しいものですね。
Commented by iwanao65 at 2012-09-06 10:18 x
ホント綺麗な花ですよね。
山に釣りに行くと、見たことも無いような植物が結構見られますね!釣り人の役得です。
時々見たことも無いような虫に出会うと、背筋がザワザワして冷や汗が出ますが・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-06 12:34 x
shikadaさん、きれいでしょう。

山や川で見る花や木、
名前の一つも覚えたいのですが
私の脳ではもう限界みたいです(笑)
Commented by コム at 2012-09-06 16:34 x
ほんま綺麗ですね。
釣りに行って綺麗な花を見るのも実は楽しみなのです。
がむしゃらに釣ってるように見えつつもです(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-06 17:14 x
コムさん、鷺草はおっさん受けする草のようです。

今年もたぶん球根ができると思うので、どうですか?

湿原に生える植物なので、水草で球根をくるんで
水に浸しておくだけで、なにもしなくても育ちます。
Commented by コム at 2012-09-07 13:16 x
ぜひ頂きたいです! 宜しくお願いします!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-07 14:28 x
コムさん、了解です。
Commented by Keiちゃん at 2012-09-07 17:22 x
綺麗ですね!

前に一度買ったことありますが、その時は育て方がわからずダメになりました。

どこかで見つけて買ってみよう~~球根だったんだ~~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-09 15:30 x
Keiちゃん、冬の間、氷がはった中でも
球根は大丈夫でした。

もともと湿原のものなので、丈夫みたいです。

ほとんど手がかからないので、一度挑戦してみては。。。。
<< アマゴ か ソースカツ丼 か・・・・ 最近気になること----渇水とTV >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30