尺アマゴの狙えるポイント
 
シーズンも終盤。
いいシーズンにするために、友人と相談に相談を重ね
 ”尺アマゴが狙えるポイント” に行くことにした。
f0053342_9212235.jpg

比較的近場の ”尺アマゴが狙えるポイント” は、
今まで気にはなっていたが入った事がなかった。

渓相も水もきれいで、釣れそうなポイントも多い。
滑りやすいとは聞いていたが、苔ですべるのではなく
表面がつるつるしている石のせいなので、不快感はない。

ただこの時期、谿に被る小枝と、水際の葦が釣の邪魔をする。
とくに水際の葦のせいで、ずっと流れの中の遡行をしいられたお蔭で
膝より下がものすごく疲れた。

釣果の方は、尺には遠く及ばず2/3尺程度で数も少しだけ。
それでも、この谿特有の綺麗で体高のある菱形のアマゴが釣れた。

反応が少ないと釣りあがるスピードが速くなる。
脱渓したのがまだ昼過ぎだったので、このまま帰る気になれず
帰りにニジマスを狙って寄り道をした。
しかし、こちらは増水でだめで、
その上流でアマゴ・イワナを釣ろうと林道を上ったら崖崩れ。
悪あがきして10年ぶりとなる小渓にはいったが、カワムツが釣れて終わり。

9月の釣りは難しい。
でも初めての川で、なんとか綺麗なアマゴが見られて良しとする。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この日、釣りだというのに珍しく、寝坊をした。
友人が迎えに来てくれているのにも気づかず熟睡。
普段外の物音に反応する番犬も熟睡。
朝方涼しくなってきたので良く寝られるのは良いが
釣りの日に寝坊とは・・・・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-09-23 09:42 | 釣行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17994826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2012-09-23 17:11
sisyou、こんちは!!
寝坊ですか・・・あらら。
たしかに、涼しくなったので熟睡しやすいですよね。
今朝の開田は、涼しさを通り過ぎて寒くて
小鳥たちよりも早起きしましたよ〜(笑)
Commented by iwanao65 at 2012-09-23 17:48
師匠、こんばんは。
東日本の渓はどこもコケやらヌルが一杯で滑りました!
一気に秋に突入して、魚たちには沢山子孫を残してもらって、来シーズン以降に楽しませてもらえれば・・・と、期待しておきましょう。
                  一年中眠いオッサンでした!
Commented by コム@関空特急 at 2012-09-24 06:50 x
ありがとうございました&お疲れさまでした。
もっと釣れてよいはずの渓ですが、しゃあないですね。
ほんま9月は難しい。 9月は良い釣りになった記憶がありません・・・

また来シーズン宜しくです!  またオフにも宜しくです!
当方のシーズンはOV、あめます、鮭とまだまだ続きます(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-24 09:52 x
terryさん、寝坊したせいで、林道のゲートには別の車がいました。
私たちが着く直前に来たらしく、駐車スペースを探しているところでした。
沢割りさせてもらおうと話ししたら、私たちとは別の支流に入るとの事でしたので
問題は無かったのですが、これで同じ沢に入られたら、取り返しの付かないところでした。

この谿は天増より近いので、来年尺アマゴを狙いに・・・・・・どうですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-24 09:59 x
shikadaさん、
釣りの朝にまず寝坊することは無いのですが、
今回は不覚にも・・・・・・・

この日はイワナも一匹釣れました。
shikadaさんサイズのやつです。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-24 10:01 x
コムさん、お疲れさんでした。

それほど長い時間釣っていないのに、足にきました(笑)

私の方は、今週イワナ釣りに行ってきます。
ドッカ~ン!っと。
Commented by ふくちゃん at 2012-09-24 20:14 x
釣り曜日に、朝寝坊!

ゆとりの差、ですね。

Commented by カワガラス at 2012-09-24 22:03 x
そちらにも良い川が沢山あるのですね。確かに水が澄み切った秋の釣りは難しいです。そぉーっと近づいて、それでもかなり手前からキャストする。距離感の把握と静かなキャスティングに気を配って、ハンティング的な要素があるような気がします。それで釣れたら、その日一日幸せになれます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-25 10:13 x
ふくちゃん、ゆとりの差ちゅうより、ワンコの差です。
最近早朝に目を覚まし、
クレートの中であばれる癖がついて
寝不足だ続いていたのです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-25 10:15 x
カワガラスさん、こっちは今度の週末でもう禁漁です。

禁漁前は魚の反応が今一なうえ、警戒心も強く、
その上釣り人も多い・・・・・

で釣れないので焦って、ますます釣れない・・・・・そのまま・・・終了です。
Commented by Jasse at 2012-09-27 05:19 x
そろそろ終盤ですね。。。。今年もいい釣りが出来ましたか???

釣りではなく、駒ケ岳のテッペンに散歩の行ってきました。
下には、以前、二度ほど竿を振った大田切が流れてるし、
師匠、紹介のソースカツ丼の看板が・・・・。
食べてきました。
帰りのサービスエリアではソフトクリームもいただき、
ただ、ざざ虫は売ってなく、蜂の子とイナゴを買ってきました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-09-28 10:27 x
Jasseさん、山登りを始めての?

大田切は懐かしいですね。
BFRFの仲間と釣りをしたのを思い出します。

ソースカツ丼・ソフトはいいけど、
蜂の子とイナゴはわざわざ買わんでも・・・・・・
<< また、来年 日本一のイチイ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31