修理・修理・修理
フェルールがしっくりこない2tipの竿。
♀1、♂2を作り直して摺り合わせをした。
摺り合わせは根気がいるので難しい。
というか、旋盤作業の精度が悪いから、摺り合わせに手間取る。
自分の竿以外は、HARIKIフェルールにしよううかな。

先日の釣行で先端20cmほどの所で折れたTip。
以前ノードレスの練習に作たTipが捨てられずに
作業小屋の隅っこにあったので、それを切ってつないだ。
当然、折れた竿とノードレスの練習用のテーパーは違う。
まあ自分用なので・・・・
f0053342_945412.jpg

もう一本。
先日持ち込まれた竿。
こちらもTipが折れた。
こちらは、ちゃんとTipの先を元のテーパーで作り継ぎ足す。
それとは別に、もう一本Tipだけを作って、2tipにする予定。



f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-10-17 18:20 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/18069067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2012-10-19 12:49 x
肌寒くもなり、制作・・修理の季節ですね。
擦り合わせはどちらかというと得意分野。
ワシの旋盤はええ加減なんやけど、手作業で手直しするのが楽しいんっでせ。

コツというか・・・・員弁へのお誘いの時にでも・・・話そうと思ってましたが、

11月いっぱいは無理見たい。
花鳥風月の行楽もしばらくお休みです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-10-19 14:54 x
Jasseさん、若い頃は気になりませんでしたが
最近、暑さ寒さに敏感になってます。
適応力がなくなってくるんですかね。

摺り合わせも難しいのですが
♀側がちゃんとできてないのかなぁ・・・・・・・
Commented by ふくちゃん at 2012-10-20 23:04 x
もうひとつ
4Pロッドのフェルールをどうするか(爆)

お手数をおかけします m(__)m
Commented by 店主 at 2012-10-20 23:45 x
できましたぁ?(笑)
来週、引き取りに行きます!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-10-22 11:15 x
ふくちゃん、
4pは竹フェルールにしたら、リーマーを買わなくてもできるので
竹フェルールはどうですか?

でも源流で折れたら大変なのでやめとこな(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-10-22 11:16 x
店主さん、できましたが・・・・・今ひとつです。

カリキュラムに思案中です。
<< こちらはシーズンイン! 木地師の里 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30