竿作り
 
友人が竿を作ってみたいというので、
そのお手伝いを始めた。

前回は、私が割ってストックしておいた竹を切りそろえるところから始めてもらって
節落とし、曲がり直し、荒削り・・・・・・

そして今回は、荒削りの残り作業と火入れ。

次回は、仕上げ削り。
接着はその次ぎ・・・・かな?

なんとか春までには竿にしてもらいたい。


f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-11-12 09:35 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/18158481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カワガラス at 2012-11-13 21:10 x
最近は竹竿とも本当に御無沙汰です。おっくうになってきているので私も指導を受けたいです。プレーニングフォームが錆びていないか、ちょっと心配。
Commented by 店主 at 2012-11-13 22:22 x
オフシーズン3年は通おうかと…(笑)
その後は実家の一室を作業場として独立。会社員との副業として、仲間内に竿を作り、定年後は川のそばに居を構え、本業とする……予定ですので、末長く宜しくお願いします(大爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-11-14 14:16 x
カワガラスさん、
私も自分の竿はなかなか作る気がおこらないのですが、
それこそ、レーニングフォームが錆びないように、
使ってもらえたらいいかなぁ・・・・・っと(笑)

それにしても、近くでキノコが沢山とれるんですね~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-11-14 14:19 x
店主さん、春までにできるかなぁ・・・・・・・

定年後に川のそばに居を構えるのはええけど
本業は川魚漁師の方がええで。
Commented by Jasse at 2012-11-14 21:45 x
調べてみると、昨年の今頃から竹には触っていません。
掲示板も3カ月放りっぱなし。

途中までのお遍路さんロッドが9本も溜ったまま。
それこそ杖にして八十八か所、回ろかなぁ。
そういう歳になりました。ww
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-11-15 17:43 x
Jasseさん、私も材料が減りません(笑)
<< けいりゅう 紅葉狩り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31