年越そば
 
年末、お蕎麦を食べに行こうと思っていて行きそびれたので
年が明けてから行ってきた。

その帰り近江山河抄で紹介されている沙沙貴神社 と 桑實寺 に行った。


【沙沙貴神社】

桧皮葺きの社殿や門を見ているだけで、気分が落ち着く。
f0053342_18183133.jpg


【桑實寺】

自然石を並べた石段に雪が残る。
登りづらいのだが、その石の並びがひとつの庭の様に美しくみえる。
中腹からは西之湖・その向こうに雪をいただいた比良の山並がうかがえる。
f0053342_18184719.jpg


今年もいい年になりますように・・・・・・。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-01-05 18:39 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/18320847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2013-01-05 22:44
Sisyou、こんばんわ!!
早速、今年も神社仏閣と大樹巡りの小旅行のスタートですか。
釣りの小旅行にはお供いたしますので、キレイなアマゴを釣りに行きましょうね!
今年もよろしくお願いします!!
Commented by sasurainoturibaka at 2013-01-06 11:27
お久しぶりです。
今年もよろしくです。
遠いなりましたが・・・
また、何処で!
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-07 09:17 x
terryさん、今年もよろしく。

この神社とお寺は、家から20分ほどで行けてしまうところですが
なかなか趣のあるいいところでした。
でも、お寺が山の上にあって、石段がきつく、足が筋肉痛に・・・・・

そろそろヘラ竿作りでもはじめようかなぁ(笑)

Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-07 09:26 x
ウラケンさん、今年もよろしく。

今年も南の島へ行っておられたのかな?
釣果報告楽しみにしてますよ。

Commented by iwanao65 at 2013-01-07 12:49 x
sisyou明けましておめでとう御座います。
重厚感のある寺社ですねェ!神社仏閣を訪れた時の落ち着く感覚は、日本人だな~、と言う実感がありますね・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-07 17:00 x
shikadaさん、おめでとうさんです。

この神社とお寺は安土城のすぐ近くで、なかなか良いとこだったんですが、
長い石段に雪が積もり、そのしたはコケでスベルスベル。
ウェディングシューズが欲しいところでした。
Commented by 店主 at 2013-01-07 21:36 x
当方、初詣は下鴨神社に。今日は前厄のお祓いに立木観音さんに、お参りしてきました。どちらも人人人…でうんざりでした(笑)。

近江の寺社仏閣は、庶民の信仰や風土の象徴のようで、見どころ満載ですね。全国的にももっと注目されても良いと思うのですが、メジャーにならないからこそええのかも。

今年もよろしくです。あ、それと次回祝日の件、よろしくです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-08 15:20 x
店主さん、近くでええとこが沢山あるのに
まだまだ行けてないところがいっぱいあります。

今度来られたとき、石塔寺あたりどうですか?
すぐ近くですが、ちょっとした峠道を越えるので、
面白いですよ。
Commented by コム at 2013-01-08 16:52 x
西洋毛鉤さん、誠に遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(ございました)
今年も宜しくお願い致します。
初詣は近所の神社を回りましたが、1月4日の雪の日に夫婦で太郎坊さんに行きましたよ。
雪の朝の誰も居ない太郎坊さんは新鮮でした。 釣り用のフェルト張りの長靴をはいて上りましたがフェルトに雪が張り付いて、下りでスッテンといってしまい肝を冷やしました。

偏光グラスは春まで預かっておいてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-08 17:45 x
コムさん、ございました(笑)

太郎坊さんは階段がきついでしょう。
子供達は友達と初詣に行ったようですが、年寄り夫婦は行きませんでした。

私は中学校のころ、嫁さんは高校のころ部活で下から登ってました。
上まで行って、おみくじの番号札をひいて、
その番号の数だけ腹筋や腕立てやらされてました。

偏光グラス、了解です。
Commented by ふくちゃん at 2013-01-13 19:38 x
とっくに明けまして、すみません
私もお正月は神社仏閣めぐり?を少ししてきました
太郎坊さん、立木さんもめぐってきましたよ

今年も宜しくお願いします
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-01-15 10:46 x
ふくちゃん、今年もよろしく。

足腰を鍛えるために、私も太郎坊さんに登ってこようかな。。。。

竿の方は、寒くなかったら今週末に接着です(笑)
<< 竿作り 薪集め >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31