糸通し
谿でのストレスと言えば、ライントラブルにFlyの交換。

技術もないのにティペットを長くしたり、細いモノに付け代えたりしては
木に引っかけたり、ノットの所で絡んだりして、釣りにならない。

老眼も進んでくると、裸眼で道具に頼らず毛鉤に糸を通せるのは
せいぜい#12くらいまでで、それより小さい毛鉤に糸を通すには
毛鉤を魚に喰わすより、技術がいる。

f0053342_10172775.jpg

先日「マグネティック ティペット スレッダー」を買って試してみた。
1000円ちょっとのものなので、あまり期待はしていなかったが、
案の定、期待しないでよかった程度のものだった。

当然のことながら、小さい毛鉤には通しにくい。
たぶん#18には使えない。
当然、アイがきれいに空いていないと通りにくいし、
ハックルなんかがアイに被さっていると、毛鉤が固定しにくく糸も通りにくい。
昨日の釣りで使ってみたが、慣れていないせいもあるが、今一だった。

f0053342_10174564.jpg

普段は、C&Fのスレッダーを使っているが、
使っているうちにワイヤーが曲がったり切れたりで結構消耗してしまう。
4本入りで1000円というのも高くはないが、安くもない。

f0053342_1018211.jpg

拡大鏡も持ち歩いているが、ベストから取り出して帽子にセットするのが面倒くさい。
それに普段ハット型の帽子を被ることがおおい私にはセットしにくい。
サングラスにも付けられるらしいが、サングラスをしたまま細かな作業はできない。

どれも一長多短。

今度は100均の老眼鏡を試してみよう。
案外これがベストかも。



f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-06-26 10:22 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/19899236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2013-06-26 16:01 x
この商品、ショップはどこも絶賛してますが、眉唾モノで見てました。やはり生の意見が参考になります(笑)

てかまだ必要ないし〜(←自慢)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-26 16:58 x
ショップの写真(1枚目)みたいな大きなFlyなら、私でも裸眼で通せます(笑)
Commented by ふくちゃん at 2013-06-26 23:28 x
老眼付きサングラス重宝してます。
でもアイは見えても指先が爺い化してうまく通せません&結べませんσ(^_^;)
Commented by Jasse at 2013-06-26 23:42 x
こういうことなら、私の出番でしょう。
最初の「マグネティック ティペット スレッダー」
石徹白で付き合い上、格安とかで購入したが・・・
おっしゃるとおり!!!自分で通せるフライにしか役に立たない。

「C&Fのスレッダー」
おっしゃるとおり!!!耐久性に欠けるが・・・こんなもんかなぁ。

長年、釣行には100均の老眼鏡を首からぶら下げてます。
ここまで来るのにかなりの試行錯誤がありました。
釣行用のメガネではかなり出費しました。

現在の仕様は普通の老眼鏡に普通の釣具店で売ってる
跳ね上げ式の偏光グラスをクリップオン。
そして、首から100均メガネ。

Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-27 09:38 x
ふくちゃん、
老眼付サングラスでは、光量不足で手元が見づらくないですか?
裸眼でも、早朝夕方は光量不足で苦労してます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-27 09:39 x
Jasseさん、やっぱり行き着いたところは100均メガネですか・・・・・
100均メガネでは、釣具店は商売になりませんからね。
Commented by コム at 2013-06-27 09:57 x
最近激しく悩んでます。 
もう16番とか18番の毛鉤は大キライです。
ええとこ14番、できるなら12番とか10番のドライ、もしくはサーモンフックなどの超大型沈め系フライが最高です。
結局のところ老眼鏡を持っていってこまめに使うのが一番なのでしょうけどね。
面倒臭がりなので、老眼鏡を持参するのも面倒なのが駄目なところです。

ところで7月の連休のどっかでどっか行きません?
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-27 12:41 x
コムさん、私も#18はもうええです(笑)

いろいろ試してみましたが、
老眼鏡 + C&Fのスレッダー  に落ち着きそうです。

>どっかでどっか・・・・・・・
いつでもどこでも。
Commented by コム at 2013-06-28 14:25 x
どっかでどっか、連休は埋まってしまいましたので20日か21日くらいでどこか行けないかなぁと。
今シーズンはなかなか体が空きません・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-06-28 14:39 x
コムさん、了解です。
行けそうなとき連絡ください。
<< イワナ釣り 良い方に、良い方に・・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル