サービスエリアのソフトクリーム
 
天気予報をみながら、
北陸にするか、伊勢にするか、それとも飛騨にするか散々迷ったあげく
飛騨にイワナ釣りに出かけた。

今回は、最近はまっている支流はやめて、本流をのんびりと釣り上がることにする。
前回はゲートに何台もの車がとまっていたが、今日はゼロ。
ゲートを抜け上流の広場に車をとめて入渓した。

飛騨の方も局地的に激しい雨が降っていたようだか
川は冷たく綺麗な水が流れていた。

釣り始めて少ししたところで、良い型のイワナが釣れた。
それも背がかりで、なかなか魚が上がってこず、魚の引きが楽しめた。

最近、増水ぎみの川で水の中を溯行することが多かったが
今回は久しぶりに広い河原を歩いて釣ることができ、
覆い被さる木々もすくなく、キャスティングも楽しんだ。

本流を脱渓したあと、支流の気になる1ポイントに入った。
堰堤下のこのポイントは、右端の浅瀬に突き出ている岩の周りにフライを落とすと
前回も前々回もその前も、必ず大きなイナワが出てきた。
今回も、岩の周りに執拗にフライを投げていると、
岩と足元の間を瀬尻から出てきた大きなイワナが、堰堤の深みに消えて行った。

f0053342_19105929.jpg


いつものように、温泉に入りそばを食べて帰路についた。
途中、高原を走る高速のサービスエリアでソフトクリームを食べた。
サービスエリアの近くの牧場でとれた牛乳で作られたというソフトクリームは本当に美味しい。

営業帰りのおっさんが一人で・・・
4人組の男の人がみんなで・・・・
釣り帰りのおっさんが、嫁さんと一緒に・・・・・・・

いい年をしたたくさんの男性が、美味しそうにフトクリームをペロペロしていた。

街中でソフトクリームを食べる男性の姿はあまり見ないが、
なんで男はサービスエリアでソフトクリームを食べるんかな・・・・・・


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-07-29 10:41 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/20103352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふくちゃん at 2013-07-29 22:18 x
一等地には、やはり良型が就きますね。
そんな一等地からオチビちゃんが、ぴちゃ!
良くあるパターンです。
Commented by tokyo_terry at 2013-07-29 22:44
いつも混んでるサービスエリアですか?
ミルクソフト美味しいですね。
ボクもサービスエリアで食べる派です(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-07-30 11:15 x
ふくちゃん、
今年はなかなか良い条件で釣りができてないんですが
この日は天気・水量とも良い感じでした。
背がかりもしたし(笑)

今週も中国・北陸は難しそうですね。。。。。

日帰りで行けるとこで、どっかええとこ無いですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-07-30 11:18 x
terryさん、以前このSAで一緒にソフト食べましたね・・・・たぶん。

会社の隣がケーキ屋さんで、ソフトも売ってるんですが、
未だに買ったことないです。お持ち帰りできないですからね。。。。
Commented by コム at 2013-07-31 04:15 x
混んでるサービスエリアの近くの川、最近は行けてませんわ~
今週は夏休みで明後日から北陸あたりへ家族旅行なんですが、たぶんどこも雨で駄目ですね。
大人しく海釣りでもしょうかなと思ってます・・・
これからはオロロも出るし暑いし、行くとこが無くなりますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-07-31 09:52 x
コムさん、あの川は最近コムさんに教えてもらった支流に何回か入っていたのですが
今回は本流で釣りました。

溯行しやすく山もきれいで良い川ですね。

支流の1ポイント、デカイのが待ってるのでまた行かなあきません!
<< どこか釣りになる川は・・・・・ 場所探し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31