どこか釣りになる川は・・・・・
 
今年は本当にどこに釣りに行こうか迷う。
というか、天候に迷わされる。

先日も当初は北陸の新規開拓に行こうと予定していたが、
北陸は8月だというのにまだ梅雨が明けてないらしく、
雨が続いていて釣りになりそうにない。

なら、飛騨方面と思いきや、梅雨前線が南下してきて、こちらも雨。

前日まで雨の予報が出ていなかった信州も、
雨雲レーダーが真っ赤で大雨警報が出される始末。

当日の朝、迎えにきてくれる友人と電話で
「今日は止めときますかぁ・・・・・・・」
とまで言いつつ、とりあえず合流してから作戦会議をすることにした。

天気予報をみると、とにかく我が家より北はすべてだめ。
となると一月に35日雨がふると言われる割りに、
最近雨の降っていない大台を水源とする川しか思い浮かばず、
奥伊勢に向かう事にした。

f0053342_10513382.jpg


夏のアマゴ釣り。

渇水ぎみの川で、途中雨にもたたかれ、暑さと湿度とアブの中
汗を吹きながら、苦行のようにロッドを振った。

釣果もそれほど期待はしていなかったが、
なんとか私には綺麗なアマゴが4匹釣れ、
友人には大きなアマゴが釣れた。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-08-02 11:02 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/20132488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2013-08-03 14:16 x
新名神も出来、あちこち行きやすなったと思うが、
奥伊勢は釣れません。
4匹も釣れるなんて、奇跡です。
渓相を眺めに来るだけにしてください。(^0^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-08-03 15:56 x
Jasseさん、なかなか厳しい釣りでしたが
一緒に行った友達も、いつもと違う岩だらけの渓相は
新鮮だったようです。

伊勢は釣るところではなく、お参りに行くところですね。

来週、よろしくお願いします。
Commented by 店主 at 2013-08-03 19:23 x
だからアマゴの顔を拝みに行ったがな(笑)
NHK-BSで紀北町や銚子川を取り上げてました。奥伊勢は山も良いが海もええとこですね。また小旅行気分で行きましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-08-05 09:12 x
店主さん、たしかに最後にいい型のアマゴの顔が見れて

思わず、合掌った感じでしたね。
Commented by コム at 2013-08-05 12:45 x
北陸は先週末がベストでした~(笑)
オロロ直前のタイミングでもありましたしね。
うまく雨か雨後のタイミングで行けると凄い釣りになる事が再確認できました。
普段の渇水だとちょっとしか釣れん渓であっても一変しますわ。

あの辺り、開拓の余地ありありですので、いずれ宜しくです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-08-05 13:38 x
コムさん、良いタイミングだったようですね。

今シーズンはそれこそタイミングが合わず
なかなかご一緒できませんが、禁漁までには
一度お願いしますヨ~、粉屋のそば付で(笑)
Commented by ふくちゃん at 2013-08-06 23:31 x
今年の夏は天候に翻弄されますが
迷ったらGOが正解みたいです
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-08-07 17:23 x
ふくちゃん、
言うてるうちに、今日は立秋だそうです。

もう迷てる暇ありませんね。
<< 本年のメイン・イベント Rou... サービスエリアのソフトクリーム >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル