禁漁前
 
先週はチビヤマメ2匹。
週末に予定していた釣行は所用と雨予報でお流れ。

禁漁を前に尻に付いた火を消すべく、急遽、飛騨の渓に行ってきた。

f0053342_10313037.jpg


この水系は他の川より少し早く9月10日で禁漁になる。
今年この谿を訪れるのは今回で3回目になるが、
過去2回とも支流の堰堤下に潜んでいるあの大きなイワナを
釣り損ねているので、なんとか禁漁前に仕留めておきたかった。

堰堤のワンポイントは最後に残して、まずは本流を釣り上がった。
増水していた流れにはちょっと溯行するのに気を使ったが、
濁りはなく、なかなかいい状態だ。

昔ほど魚影は濃くないものの、覆い被さる枝も少なく、
この川はいつも来ても気持ちよく釣りができる。

嫁さんが投げたフライにも何度も反応があり一匹釣れてくれた。

本流を出る直前のポイントでは、立て続けに何度も反応があったが
フッキングすることができなかった。
タイミングは悪くないのに・・・・・・フライのウィングが大きすぎたのかなぁ?

本流を出た後、最後にとっておいた支流の堰堤下に入った。
いつもは、堰堤下のプールの右端に突き出た岩の周りのよどみにフライを落とすと
その岩の下からおおきなイワナが浮き上がってくる。

がしかし、今日は増水で岩の周りが堰堤からの落水で激しく泡だっていた。

白泡の尻あたりを狙ってフライを落としたが、反応はない。
近くのめぼしきポイントにフライを投げても、大きなイワナは最後まで浮いて来なかった。
また来年である。


いつものように、帰りは温泉に浸かってそばを食べて帰路に付いた。



f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-09-09 10:31 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/20359059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2013-09-09 10:39 x
週末はご一緒できず残念でした。 でも日曜は駄目でしたね。
結局、あの虹鱒の川の最上流へ逃げ込みました。 何とか釣りになる水量でした。
でも岩魚は釣れずにアマゴばかり釣れました。 あそこにはアマゴは居なかったハズ・・・
だれかがこの2-3年で放流したのでしょうね。
帰りにちょっとだけ下流をやってみましたが、大きなアマゴをバラしました(泣)

「雨が降ったら喜んでアマゴとヤマメを釣りに行け」というボクの妄言?を実証するかのような釣りになりましたが、岩魚域にアマゴでかなり複雑な思いで渓を後にしました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-09-09 10:53 x
コムさん、楽しみにしていたのに、ホンマ残念です。
結局日曜日は町内の草むしりも雨で中止でした。

虹鱒の川の上流は、昔は支流の入り口からイワナが釣れたのですが
それでも昔からアマゴはいました。
でも、近年アマゴが上流まで釣れますね。

下流におおきなアマゴ?
この前私は小さなアマゴを釣りましたが、なんで私には大きいのが出んの?(笑)

こんど放流するときは、下流にもアマゴ放流しましょうか?

飛騨のイワナパラダイスですが
支流のゲートの鍵は、本流と同じnnnでした(笑)
Commented by カワガラス at 2013-09-10 22:27 x
もうそちらは禁漁になってしまうのですね。こちらは秋の禁漁は無いのですが、風が冷たくなるとシーズンの終わりを感じます。
温泉につかって、蕎麦を食べて帰るというのは粋ですね。輪釣だとできませんが、楽しみは多いほど良いですから。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-09-11 10:59 x
カワガラスさん、早いところではもう禁漁になってしまいました。

最近は夕まづめもしなくなりました。
一日釣ってると、足元がおぼつきませんし、
少し暗くなると毛鉤もつけられませんから(笑)

だから少し早めに上がって、温泉つかってるくらいで
ちょうどいいです。
<< お流れ 本年のメイン・イベント Rou... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル