稚魚

先日放流した発眼卵の様子を見に行ってきた。

かごを埋めた辺りを探すが、なかなか見つからない。
探すうちに、上流で工事を始めたらしく水が濁りだし、ますます見つからない。

なんとか、埋設した5カ所のうち3カ所のかごを探し出した。

かごの中には既に卵はなく、WVBの下段にほんの少し稚魚が残っていた。
みんな孵化して、元気に外に出て行ったようだ。
f0053342_1447181.jpg


しかし、1カ所のWVBの上段には死卵が20個ほどかたまって残っていた。
f0053342_14515884.jpg


さらに別のWVBの上段には、こんな奴が入っていた。
f0053342_14543433.jpg

下段には孵化した稚魚が残っていたので、全滅ということはなかったようだが、
ひょっとしたら、卵をカニに食われてしまったかもしれない。
WVBの周りでは魚影も見られた。

他の魚にカニ、大きくなったらカワウに釣り師・・・・・外敵が多くて魚は残らない。


f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-02 15:00 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/21006577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2013-12-05 10:23 x
死卵が1箱に20個は多すぎかな????
設置場所の問題かな????
カゴが見つからん????

場所の簡単な発見法共々。
次のお伊勢参りで説明します。
覚えてたらやけどな・・・・。
Commented by 西洋毛針 at 2013-12-05 10:43 x
Jasseさん、やっぱり死卵多すぎかな・・・?

20/1000やから98%孵化してるんで、こんなもんでしょ。

カゴ見つかりません。
見つけやすいように、今回はカゴに赤のビニール紐を付けてたんですが、
やっぱり、岸になんか目印をつけなあきませんね。
埋めたとこの写真もとったのに、場所が思い出せません。
Commented by Jasse at 2013-12-05 16:17 x
忘れるとあかんので、今説明しときます。(^^)
WVBの場合、99%以上で成功とされていますが、
98%なら、ええんとちゃう。
自作のカゴで50%以下のグループもありますから・・・。

渓相はどこも似たようなもの・・・・見つけるのは至難の業。特に50過ぎると!!
対岸上の二箇所にでかい目印をして、その線上が設置場所。

設置場所も落ち込みの泡の中がベストです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-12-06 10:29 x
Jasseさん、やっぱり儀式をおろそかにしたのがあかんかったんやと思います。

今度からちゃんと儀式します。

>設置場所も落ち込みの泡の中がベストです。
養魚場の人は、卵が動くのはよくない言うてました。
自然の産卵床も、そこそそ深さのある瀬につくるようなので、
そのあたりが良いように思うのですが・・・・・
Commented by ふくちゃん at 2013-12-08 19:46 x
蟹、魚、鳥に取られるのは自然の摂理
でも、工事のおっやんに取られてたら最悪です

埋設場所は木にカラーテープ。石は事前に何個かペンキで色を付け一緒に埋設すると分りやすいです
Commented by 西洋毛鉤 at 2013-12-09 11:52 x
ふくちゃん、
>埋設場所は木にカラーテープ。石は事前に何個かペンキで色を付け一緒に埋設する・・・・
解ってんねん。
解ってんねんけど、その時は埋めた場所を忘れるはずないと思って
ついつい印せえへんねんなぁ。。。

畑に種をまくとき、何をまいたか忘れへんように、名札を立てようと思うのですが
その時はまいた種を忘れるはずないと思って、ついつい名札をたてへんと
芽が出たとき、「これ何の野菜やったかな・・・・?」と思うのと一緒です(笑)
<< 熱気球琵琶湖横断レース 2013 川遊び >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31