180℃
 
焼き入れは、温度を180度に保ち、時間で調整している。

温度管理は、デジタルな温度計を使い、

アナログなフットスイッチでヒートガンの出力を調整する。

f0053342_11411781.jpg

釣行帰りのアクセルワークと同じで、足がつってしまう。


f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-01-07 11:34 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/21218115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2014-01-07 12:30
でも、部屋の中は暖かくなりそうですねぇ(^ ^)
手間ばかりかけてすみませんm(_ _)m
修理ありがとうございます
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-01-08 12:38 x
terryさん、使ってる竹があまりよくないので、
キャスティングしてるだけでペキッといってしまったのかもしれません。

作業してて思ったのですが、使っている竹の肉厚が薄いんですよね、ちょっと。

20cmまで限定でお願いします。
Commented by Jasse at 2014-01-08 13:54 x
#2の お遍路さんロッドが出来上がり。
#5の お遍路さんロッドを焼入れのための粗削り中です。
火入れはガス管を利用して和竿師のように直火で筒も温度計もつかわず、
目で確認しながらやってみます。

勧められてRod BuildingをFaceBookで紹介してますが・・・・・。
お友達が若いお姉さんが多いため、反応がありません。(^O^)
どうでもええ、食事の話には反応あるんやが・・・・(ここだけの話やで!)
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-01-08 17:29 x
Jasseさんもぼちぼち竿作りですね。

今日は A River Runs Through It を観ました。
バンブーロッドで綺麗なループを描きながらのんびり釣りがしたくなってきました。

若いお姉さんの反応より、お魚の反応の方がいいですね。
<< A River Runs Th... 2014お正月 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30