薪集め
 
週末は薪集め。

琵琶湖に打ち上げられた流木を頂いてきた。
去年の台風で琵琶湖の北東岸には大量のゴミや流木が流れ着いたらしく、
その流木を土木事務所のおはからいで、薪ストーブユーザーに振る舞われるとになった。
打ち上げられた流木は、杉や竹がほとんどだったが、
適当なものを少しだけだが選び持ちかえった。
f0053342_107542.jpg

日曜日は神社の森を手入れした際に出た雑木を持って帰っていいとのことで、
友人と朝から頂きに行く予定だったが、雪が残っていたので来週に延期。

寒い中、汗をかきながらの薪集め。
薪ストーブは火をいれるまえから暖かい。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-09 16:30 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/21384172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2014-02-09 17:52
うはは、たしかに。
昨秋ozさんログで薪割りしましたが
10分もしないうちから大汗になりました。
でも良いなぁ〜薪ストーブ。
Commented by コム at 2014-02-10 08:36 x
新聞でも見ましたよ! 彦根の方と違いますか?
薪ストーブ、ほんま憧れます。
人口流入の激しい守山ですが、最初からログハウス風の家や薪ストーブを設置した家を建ててはる人が結構居ますね。
薪の確保という課題はありますけど、暖かいしエエなぁ~
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-02-10 11:52 x
terryさん、竿作りもしてますよ~

ラッピングも終了して、乾燥中です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-02-10 11:59 x
コムさん、彦根の鳥人間が飛び立つ砂浜で薪拾いです。

比良からの冷たい風が、琵琶湖の水でさらに冷やされて
かなり寒かったです。

はやく温といお山に行きたいです。
Commented by Jasse at 2014-02-11 07:58 x
自分とこで使う流木だけ???
ぜひゴミもひらってください!!!(^0^)
発眼卵放流の時、ゴミひらってて、うっとうしい目にあったよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-02-13 10:13 x
Jasseさん、流木拾いだけで、ゴミ拾いはしてません。

でも、薪用じゃなく、
工芸用に流木を拾いに来ている人もいました。
いろんな人がいます。
<< Garrison Binder 竿作り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31