薪集め
先週と今週は神社の森から出た雑木を、
友人と二人で頂に行った。

直径40cmほどの大きなクヌギの倒木があり、
これも玉切りして、運び出した。
f0053342_1844650.jpg

倒木とはいえ、薪のために大きな樹を切ると
なんかうしろめたい気持ちがよぎる。

釣った岩魚をキープした時や
リリースに手間取って、
川に帰した魚が白い腹を上にしているときのような・・・

f0053342_185164.jpg

倒木の根本からは新しい枝が育っていた。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-23 18:12 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/21452729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カワガラス at 2014-02-27 21:07 x
いいクヌギですね。これならば二つに割って乾燥させてから、木工に使ってはいかがでしょうか?私は薪からきれいな栃を見つけて、燃やす前にキープしました。しかし中途半端なサイズなので何に使うかは未定出す。今年の冬はちょっと木工で遊んでいました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-02-27 22:05 x
カワガラスさん、40cmに玉切りしたら、
一人では持ち上げられませんでした。
年輪を数えたら40年くらい。

薪取りをしていると、木の切り口が気になって
何本かは薪だなに積まず、キープしてます。

削り出してフライボックスを作りたいのですが。
Commented by Jasse at 2014-03-04 09:25 x
薪ストーブに木工。
御二人共自然の香りのするいい趣味をお持ちですね。
金属加工では香りがありません。
竹竿作りでは香りは油抜きと熱処理の時ぐらいですよね。
てなわけで、あちらでは夏に薪ストーブでじゃんじゃんくべてます。
可燃ゴミも燃やしてます。(^^)
それを見て息子が「冬に我が家に来て|」
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-03-04 17:35 x
Jasseさん、ゴミを燃やすと苦情がきます。

ゴミが燃える煙は臭い。
樹の燃える煙はええ臭いします。

冬に、連れてってください。
<< Awesome bamboo ... Garrison Binder >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31