筍掘り
 
今日も朝から車に長靴を積んで・・・・・・念願の筍掘りに連れて行ってもらった。

子供のころから毎年、親戚のお爺ちゃんが田植えの季節になると筍を届けてくれた。
そのお爺ちゃんが亡くなられたあとは、伯父さんが筍を届けてくれるようになった。
毎年楽しみしている筍だが、今年は無理を言って、筍掘りに連れて行ってもらった。

まず、筍を探すのだが、これが素人には難しい。
なので私のために、伯父さんが目印をつけておいてくれた。
先端が地面に出るか出ないかの筍をさがすには、
長靴で地面を撫でるようにして、筍の先端が
コツンと引っかかる感覚を頼りに探すらしい。

目印をたよりに地面から少し顔を出した筍を探して掘る。
f0053342_11292989.jpg

筍は地下茎から上に向けて出ているため
綺麗に根本から掘り出すにはツルハシの刃を
地下茎の上面に沿わして入れる事がコツらしい。

そのためには、地下茎がどの方向に伸びているのかを見極める必要がある。
地下茎は、筍の先端の竹の皮の向きで判断できる・・・・・らしい。
筍の皮の曲がっている方から、ツルハシを地下茎に沿っていれると
根本から綺麗の掘れる・・・・・らしい。。
f0053342_11302068.jpg

でも、なかなか地下茎の向きがわからず、ほとんどが筍の真ん中に
ツルハシがあたり、上手に根本から掘ることはできない。

それに、ツルハシで地面を掘るのは、腰痛持ちの私にはかなりキツイ。
私が1本掘る間に伯父さんは5本は掘って行く。
f0053342_11362029.jpg

私は数本しか掘れなかったが、伯父さんのおかげで
3時間ほどの間に、収穫用のコンテナ2杯の筍が掘れた。
f0053342_11433797.jpg


最近はイノシシによる獣害がひどく、筍もイノシシにやられるらしい。
そのイノシシが警戒するのが犬らしく、犬の毛を竹林にまいておくと、
イノシシは近づかないらしい。
去年までイノシシの被害にあっていた竹林に、愛犬の毛をまいたところ
今年は今のところイノシシに食べられていないとか。
f0053342_11482714.jpg


美味しい筍を収穫するには、竹藪の管理も必要で
夏から秋にかけての施肥(鶏糞・牛糞)や土入れ、
日当たりを良くするための、竹の間引などをするらしい。
f0053342_11522654.jpg


竹藪の周りには、お茶に栗・銀杏・柿・すももなどが植えられている。
お茶の葉も摘ましてもらえることになったので、
新芽がでたら摘んで、今度はお茶を作ってみよう。

f0053342_11561119.jpg


初めての筍掘りは
里山と暮らすことの豊かさが感じられ、
なんとも心地いい時間だった。

今日は、大好きな筍づくしだ!

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-04-19 11:36 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/21831307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2014-04-21 22:20 x
筍の季節ですね。
他人の掘った筍を
他人に料理してもらい、
三回ほど旬を味わいました。
次は海の旬を自分の手で掘りに行きますか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-04-22 10:39 x
Jasseさん、筍うまいですね~。
私は食べ過ぎで、お腹の調子が悪いです。

あさり堀にも行きたいなー!
<< キャサリン in Biwako... [Yahoo!グループ]サービ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル