実績のある川

今シーズン初めての県外遠征。
毎年行っているお花見釣行が、今年は藤の季節にずれ込んだ。

釣りには最高のシーズン。天気も最高。
今日は実績のある川で、友人とたくさんの魚に出会い、楽しい釣りをする予定だ。

先ずは、柳ごおりの弁当箱におにぎりを3つ詰めてもらって、5:00に友人宅へ向けて出発。
予定どおり6:00過ぎには友人宅に到着し、荷物を積み替え、実績のある川を目指す。

今回向かった川は峠近くを流れており、峠の東側と西側からアクセスできる。
今回は、西側から入ろうとしたが、幹線道路から峠道に入ったところで、全面通行止め!
仕方なく、大きく迂回して東側から入ることにした。
が、こちらも林道を半分ほど入ったところで、ゲートが閉められ全面通行止め!

ゲート近くに釣りができる川があったので、その川に入ろうと思ったがここには
堰堤に遮られ遡上できない渓魚のように、ゲートに阻まれた釣り人が溜まっていたので、
来た道をまた戻った。

地図を見たり、友達に電話して釣れそうな川の情報を収集するが、
なかなか川が決まらない。

新規開拓する気で家を出ているのであれば、事前にいくつかの川をピックアップもしているのだが
今日は実績のある川で、確実に釣果を計算して来ているので、気持ちの切り替えができない。
この時点で2時間ほどロスしている。更に足を伸ばすほど時間的余裕もない。

仕方なく以前一度だけ入って、増水ですぐに諦めた川に入ることにした。

綺麗な渓相、澄んだ流れ、連続する落ち込み。

入渓してすぐのところで、友人が色白の綺麗なアマゴを釣り上げた。
でも、2匹目がなかなか釣れない。
かなり釣り登ったところで、なんとか私にイワナが釣れた。
と言っても、見失ったフライをピックアップしたら、イワナが付いていた。
今日はまだ一度も、”アワセ”をしていない。
その後なんとか ”アワセ” はできたが、釣れない。

3匹目は、友人がめっちゃいいアマゴを釣った。
4匹目は、私はめっちゃちいさいアマゴを釣って、おしまい。

実績のある今日の目的の川に入っていれば、どんな釣りができただろう。


シーズン中には、通行止めは解除されるらしい。
それまでにたくさんの魚が、大きく大きく育っていてほしい。



f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-05-19 19:30 | 釣行記 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/22077747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from terry's .. at 2014-05-20 00:55
タイトル : 新緑の渓流にて。
青空の下、エメラルドグリーンの水が流れる渓流で 入念に巻き上げた毛鉤を選び 狙いを定めたポイントへ毛鉤をキャストする。 ... more
Commented by tokyo_terry at 2014-05-20 07:47
sisyou、おはようございます!!
先日はお疲れ様でした。
次こそは堰堤下のヤツをギャフンと言わせましょう!
何気に動画も撮ってたんですね、口が開いたままキャストする癖を直さねば(^^;;
PS:例のブツの発送、時間がなかなか取れないので、2〜3日待ってくださいm(_ _)m
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-05-20 12:36 x
terryさん、せめて3匹は釣りたかったです。
でも、綺麗なところで、気持ちよかったですね。

通行止め解除が待ち遠しいなぁ・・・

例のブツはいつでもかまいません。


 

Commented by ふくちゃん at 2014-05-25 22:10 x
新緑の釣り上がり
最高の季節になりましたね。

川遊びが出来た事に喜びを感じましょう
釣果よりも
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-05-26 11:06 x
ふくちゃん、
川遊びが出来た事に喜びは十分感じてますが
ふくちゃんの釣行記を見たら、
やっぱり「釣果」が欲しい・・・・!
Commented by Jasse at 2014-05-26 12:20 x
うまいことビデオ撮ってありますね。
次回は僕もビデオに挑戦します。
こんなに上手く撮れないし、編集は全くできませんが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-05-26 15:37 x
Jasseさん、デジカメでもiPhoneでも簡単に綺麗な動画が撮れますね。

デジカメに添付されてきたソフトでも
ちょっとした編集やBGMの挿入なんかが
簡単にできて面白いです。

我が家のPCは、ワンコの写真と動画がいっぱいです(笑)
<< 釣果を求めて 晴れの日の合間に PM3:00... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30