第61話--天気予報
今度は木曾へ遠征かぃ?
あちこちよう行くなー。

radio 「今日の木曾地方は雨も上がり回復に向かうでしょう。」
  :
  :
Sisyou 「よしよし、ちょっと増水ぎみやが支流ならなんとか釣りになるやろ。
      雨も上がったし、ぼちぼち釣ろかぁ。
      最近の天気予報は良う当たりるし、レインウェアも要らんやろ。」

  :

雨降るでぇ~。人間の天気予報なんてあてにならんで~
カッパ持って行った方がええんちゃう・・・

  :

Sisyou 「増水ぎみの川では、岸際とか石の裏の淀みにイワナが付いてるから
      この辺で・・・どうや!・・・・ほら出た!!
      緑色かかった可愛いイワナー。
      どす黒い永源寺のイワナとえらいチャイ(違い)や!」

ほっとけ!どす黒ろうて悪かったな。

Sisyou 「おぉ~!また来た。調子出てきたぞ。これからや!」
  :
  ( ・ポツ ・ ポツ ・ ポツ )
  :
Sisyou 「え~、雨か?天気予報は回復に向かうちゅうてたのに・・・」
  :
  ( !ザ~ッ! ! ザ~ッ ! ザ~ッ ! )
  :
Sisyou 「って言うてるうちに、大雨やがなぁ~。」
  :
  ( !ザッザ~! !ゴロゴロ! !ピッカー!  )
  :
Sisyou 「えーっ!雷?こらあかん。
      レインウェア持って来てないから、
      もうドボドボのすぶ濡れやんけー。
      退却~!」
  :
  :
(Sisyou が車に戻り、ラヂオのスイッチを入れると・・・)
  :
  :
radio 「木曾方に大雨洪水注意報が発令されました。」

Sisyou 「どっ、どの口が言うとんねん!さっき言うてた事とちゃうやんけぇー!」

ワシらは明日の天気まで見えるんやー。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先日の木曾釣行は天気と天気予報に振り回されました。
お陰で楽しみにしていたBlog仲間との
「わいわい木曾で釣りしましょうー」企画も
この雨で流されてしまいました。
結局夕方には晴れ上がり開田高原からは
綺麗な御岳が見られました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
f0053342_16573750.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-05-21 17:10 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2244196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-05-21 21:05 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
嵐ですね!!誰が呼んだんですか?自分ではないですよ。(笑)
どなたか「嵐を呼ぶ男」がいるんですね。いずれお逢いしてみたいですよね。嵐男が2人で、天変地異だー。(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-21 21:42 x
dadさん、こんばんは。
嵐を呼んで来たのはだれですかね〜。
でも木曾はいい所でしたよ。
渓流と温泉の宝庫です。
開田高原は奇麗な森の中に別荘地とかがあって・・・
だれか木曾に別荘買って〜って感じです。
Commented by heboheboy at 2006-05-22 15:24
ここのところ、入梅してしまったかのような不安定な天気で釣りの予定を立てるのが難しいですね!”天気の日に休む!”これしかありませんが、サラリーマンにはなかなか難しいです!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 18:13 x
要さん、こんにちは。
雨の日にちょっと仕事して”天気の日に休む!” ですね。
晴耕雨読 ならぬ 晴釣雨勤 ってとこですか。
そんな人、いるんでしょうね~。
Commented by para-miyuki at 2006-05-22 18:25 x
今回はご一緒できなく残念でしたが、また木曽方面や岐阜でお会いしましょう。
新潟も晴れ男が逆に災いして、雪代ガンガンでした。
今年は梅雨がGW明けから始まったようなものですから、釣行計画立てづらいです。
Commented by yamada at 2006-05-22 19:31 x
今年もまた天気予報を気にする季節到来ですね。
こちらは夏が短いく春は雪代で無いに等しいのでスケジュールが命です!
梅雨が無いのが少しの救いでしょうか。

それにしても平日晴れて、休日雨の確率が高いように思えるのは私だけでしょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 20:37 x
paraさん、こんばんは。
無理やり木曾の支流っていうのもあったのですが
こんかいは西野川の尺アマゴがメインでしたらか
次回のお楽しみと言う事で。

でも木曾は良いとこですね。
”木曾路はすべて渓の横”って感じです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 20:40 x
yamadaさん、梅雨の無い北海道はいいですね。
ゴールデンウィークが晴れたから、そのお返しが来てるようです。

この時期、私がよく行く川は、ヒルの季節です。
釣りはしたいけど、ヒルはいやですね。
北海道にもヒルっているんですか?
Commented by tokyo_terry at 2006-05-22 20:55
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
土曜は大変お疲れさまでした!!写メールの写真を見たとき、思わず仕事中にもかかわらず“うわぁ〜ッ”って声を出してしまいましたよ。タイミングが悪かったっすね。まだまだボクも木曽や岐阜へ出掛けるのと思うので、またの機会を楽しみにしておきましょう!!
次も大雨なら釣りはやめて、みんなで温泉ツアーに変更しちゃってもイイかもしれませんね!!それはそれで楽しそうっすね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 21:09 x
terryさん、こんばんは。
温泉ツアーも良いかも。
土曜日、雨でずぶぬれになった体を、暖めようと開田高原の
やまゆり荘っていう温泉に行ったのですが、良い湯でしたよ。
開田の周辺には良い川もありそうでした。
また行きましょう。
Commented by aqua at 2006-05-22 22:07 x
こんばんわ~天気予報はほんとにその場所に行ってみないとわからないですよね。雨だとわかってても行っちゃいますけど・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 22:58 x
aquaさん、こんばんは。
確かに!雨だとわかっていても行きますね。
ひょっとしたら、雨上がりで爆釣かな・・って。
Commented by Lt_cahill at 2006-05-22 23:46
西洋毛鉤さん、こんばんは。雨上がりの御岳きれいですね!やっぱり風景のいい場所での釣りは最高です。
近いうちに「わいわい木曾で釣りしましょうー」に参加したいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-23 13:17 x
Lt_cahillさん、こんにちは。
御岳、綺麗でした。
写真がうまくないんでだめですが、
新緑の裾野の先に雪を被った御岳はみごとでした。
思わず車を止めてパチリです。
Commented by ライズ at 2006-05-23 16:50 x
こんにちは!。昨日、西野川に行きましたが、凄い増水でした。ですが、アマゴは流されずに泳いでいましたよ。次ぎは4日みたいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-23 17:33 x
ライズさん、こんにちは。
大きいのを釣ってますね~。
土曜日は増水というより洪水でした。
日曜は釣りになるかな~っと思っていましたが
ライズさんの月曜があの状態なら、
やっぱ無理だったかもしれませんね。

次は4日ですか?
みんな好きですねー。
<< 第62話--産廃業者 第60話--山笑う >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31