ややこしいポイント
最後の集落を抜け、入渓ポイントを目指して林道に入ると
何かへんな感じがする。

???

本格的な夏を目前にしたこの時期。
普段なら林道は、大きく茂った樹々の葉のトンネルとなり
木漏れ日すら差し込まないところがある程なのに
芽吹きの季節のように明るい。

芽吹きの季節のように・・・・樹に葉がない。

大発生したマイマイ蛾の幼虫が、食べ尽くしたのだ。
幼虫がいなくなった木々からは、葉っぱもなくなっていた。

f0053342_10302484.jpg


今日は釣り・そば・温泉の3点セット。
釣果は二の次にして、嫁さんのキャスティングに注文を付けながら、川歩きを楽しむ。
f0053342_15165311.jpg

と言いたいところだが、嫁さんがキャスティングできない「ややこしいポイント」や、
ちょっと「距離が必要なポイント」ではついつい気合が入ってしまう。

左岸から樹が頭の上にかぶさり、右岸は大きく伸びた雑草。
その先は絞られた流れが、深いプールに流れ込んでいるいかにも「ややこしいポイント」。

流芯を少し右に外した緩い流れにフライを投じ、
流れに乗せて深みに運ぶ。

ぷかぷかと気持ちよさそうに流れるフライ。いい感じ。

そのとき、深みから大きな魚体がス~とフライに近づき
一瞬止まったかと思うと、#10のフライを吸い込むようにくわえた。

バッシッ!
完全にフッキングしたフライを咥え、魚が上流の深みに潜る。
それに引きづられるように、こっちも上流に走る。
でかい!
魚が走るのを止めたところで、少し強引に顔を水中から引き出し
空気を吸わせて弱らせようとするのだが、なかなか簡単に行かない。

少し弱ったところを、浅瀬に誘導しなんとかランディング。
ネットインしたのは久々に大きなイワナだった。

深山幽谷で何年も生きた延びた魚を手にすると、
神聖なものに触れたときのように、
なにかバチ当たりな事をしたような気になる。
f0053342_12462830.jpg

でも、これだから止められない。

大きなイワナとのやり取りを思い出しながら、
さあ、次のポイントへ。

この日は、マイマイ蛾がいなくなり、イワナ達はお腹をすかしていたのか
この後も川歩きを楽しむ釣りにしては、たくさんのイワナが釣れた。
嫁さんにも3匹のイワナが釣れ、
今日の課題だった、リリーサーの使い方もマスターできた。
f0053342_1035968.jpg

3時過ぎには脱渓し、温泉に入りそばを食べて帰った。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-17 10:38 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/22555439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2014-07-17 11:22 x
東北にも近郊河川にもマイマイガはおりませんでした。これで釣りに集中できそうです(笑)
昨日は都市部は35度ですよ。天上の極楽ですなぁ〜(≧∇≦)
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-17 11:39 x
店主さん、今年のマイマイ蛾は異常でしたね。

昨日の釣り場は20渡ちょっと。
炎天下で労働に励んでおられる皆様には
大変申し訳ない思いで、楽しんできました。

ホンマ、山の中はいいですねー。
Commented by カワガラス at 2014-07-17 20:59 x
良い釣行だったようですね。私も両手でつかむ魚を釣りたいです。帰りに温泉と蕎麦までついていて完璧な。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-18 09:53 x
カワガラスさん、釣る気満々だと魚が警戒するようですね。

釣り:温泉:そば=4:3:3 くらいが良かったみたいです。
Commented by tokyo_terry at 2014-07-20 14:17
sisyou、こんにちは。
#10の毛鉤でバシッと!良い釣りしてますね〜!
それにしても、葉っぱ全部食べて丸裸になっちゃうとは・・・
舞舞蛾の幼虫の食害はひどいですねぇ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-20 21:53 x
terryさん、今年のマイマイガはすごかったですね。

マイマイガが過ぎ去った渓では、
お腹をすかした魚が待ってますよ-!
<< 堅豆腐 ここで・・・・折れるかぁ・・・・!? >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30