堅豆腐
堅豆腐が食べられている方面へ、釣りに行く事がおおい。

そんなときは、必ず地元の豆腐屋さんや道の駅で堅豆腐を買って帰る。
冷奴にはちょっと向かないかもしれないが、味噌汁の具にはいい。

そして何より、美味しいのが「堅豆腐のカプレーゼ」。

畑で食べきれない程なっているトマトと堅豆腐を薄切りにしてを交互にはさみ、
塩とオリーブオイルそれに胡椒をかけて、
これも畑で食べきれない程なっているバジルを散らすだけ。
f0053342_1161370.jpg

モッツァレラもいいけで、冷たく冷やした堅豆腐カプレーゼは最高。
イタリア人に食べさせてあげたい。

f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-20 18:00 | 料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/22555621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2014-07-21 06:55 x
食べきれないほどのトマトにバジル?(≧∇≦)
はよ言わんかいな、頂きに参じます(笑)

オリーブオイル、ちょっとええの買おうかな…

Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-21 11:38 x
店主さん、ちゃんと準備しておりますので、今度持って帰ってください。
Commented by コム at 2014-07-21 17:50 x
師匠、今日は突然すみませんでした。 
お土産に新鮮な野菜の数々、ありがとうございました。 
同行者が菜園無しの人たち(昔の職場のメンバーです)だったので、みんな大喜びでした。
車内にバジリコの香りが広がって、思わずイタリアの野菜売り場に居るようでした(笑)
次回は宜しくです! 
Commented by コム at 2014-07-21 17:55 x
あ、カプレーゼのコメント忘れてました(笑)。
この堅豆腐のカプレーゼ、絶品です!
イタリアに関わって18年、そのうち5年住んだ者として言わせて頂けるならば、ぶっちゃけ日本には美味しいモッツァレラチーズはありません。
少なくとも簡単には手に入りません。
それがこの堅豆腐で見事に代用できるので驚きです。 歯触りも本物そっくりですしね。
新鮮なバジリコとトマト、新鮮で上質のオリーブオイル、そして旨い塩(海塩が良いと思います)で作る堅豆腐カプレーゼ、絶品&鉄板です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-22 09:22 x
コムさん、こちらこそありがとうございました。

琵琶湖の幸、刺し身・ムニエル・フライで堪能中です。
刺し身はありきたりの表現ですが、甘くしっかりした歯ごたえ
フライはふかふかふわふわで、魚好きの私の中で、一番美味しい魚です。

美味しいモッツァレラ、食べてみたいなぁ~。
暑い夏、冷たい堅豆腐カプレーゼで、ビールをクィーッと、
最高ですね。
<< 腰痛 ややこしいポイント >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル