第62話--産廃業者
Kazu  「毎年この川に通ってますけど、
      最近、崖崩れやら倒木でえらい荒れてきましたね。」

Sisyou 「そやな。そやけど今年初めてこの川に来た者なら、
      荒れている事に気づかんやろな」

Kazu  「そうですね。川に係わっていない人には解りませんね。
      三面護岸して、危ないから言うて川原にフェンス張ってては、
      人は川にも近づきませんしね。」

Sisyou 「そういうこっちゃ。
      この前、不法投棄に来ていた産廃業者が、
      『最近川が汚れてきてる』って言うてたらしで。
      河川工事している役所のおっさんより、
      不法投棄している産廃業者の方が川の状況をよう知ってるんちゃうか?」


Sisyou どないしたん?深いな~~。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
毎年、スランプになったら行く、駆け込み川があります。
行くと、必ずそれなりの釣果が得られます。
でもその川が最近えらく荒れています。
崖崩れに倒木。淵も埋まり流れも変わってきています。
上流ではいつも河川工事。
山に入らない人には、この実状が見えません。

だれかがこの実状を、故意に見せなくしているのかと、思いたくなるくらい
生活から川が遠のいているように感じます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-05-24 23:21 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2284992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-24 23:54
う〜ん、イワナじゃなくても、つぶやきたくなりますね。
Commented by dadlife at 2006-05-25 09:47
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
釣りを始めて、初めて川の綺麗さ、魚の美しさを知ったような気がします。それだけに、荒れた川を見ると残念です。
でも、正直、キャンプや釣りをしてなかったら・・・川は遠いものだったんだろうなーって。
Commented by heboheboy at 2006-05-25 15:46
最近は世間が煩いので、見えないところ、人目につかない山奥とかで、訳のわからない工事やってますね!北海道の1年に数人しか通らないような山奥の道を舗装したり、護岸工事始めたり、隠れてやるのも大変でしょうね~要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-25 21:31 x
terryさん、こんばんは。
結構つぶやきたいこと、色々ありますよね。

山の中なんか、見なけりゃ見ないで済んで済んでしまうんでしょうが
幸か不幸か、渓流で釣りする私たちには、見てしまいますからね。

この前、木曾の支流をうろうろしていた時、
いくつかの支流沿いの林道で、入り口で進入禁止になっていました。
これもどうかと思いますね。
どうせ奥で堰堤でも造ってるんかなーなんて思っちゃいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-25 21:36 x
dadさん、こんばんは。
キャンプや釣りをしなかったら、山の奥なんて何の用もないですね。

環境教育だなんだって言っても、まず係わらないと。
川の危険さもわかりませんよね。

みんなで釣りして泳いで環境教育です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-25 21:44 x
要さん、こんばんは。
私たちが知らないだけで、本当は重要・重大な目的があってやっているのかもしれませんが、目的が「工事する事」の事業があるように思えてなりません。

工事すること、事業して税金を使う事が目的なら
育てる気もない植林した杉林を
広葉・落葉樹に植え変える事業にでも使ってほしいな~。
Commented by yamada at 2006-05-26 00:28 x
私の家の近くに年に1・2回遊びに行く川があります。
そこには他の有名河川よりも鮮やかな山女魚が住んでいます。

街を横断するように流れているその川は大きくもなく決して綺麗でもありません。
しかもずーと前から川の真ん中にドーンと冷蔵庫が投げ捨ててあります。

今年もその川へ行ったのですがなんと冷蔵庫が無くなっていました。

良かった!いい人もいるもんですね…

でもこれ、よく考えてみると、何かの工事をするため何でしょうか?
心配です。
Commented by daikyu at 2006-05-26 11:13 x
西洋毛鉤さんこんにちは。どこの川も最終的な予算の持って行き所なのかどう見ても必要と思えない工事を施しているところも多いですね。僕の田舎の木曽はまだ少ないですが、やるところ無くなるとすぐ掘り返されそうで怖いです。

釣り人の立場で出来る事を模索しています・・・あと何ヶ月かすれば具体的にお話出来る形になりそうです。その時にはブログでもオープンにしますね・・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-26 14:01 x
yamadaさん、こんにちは。
不法投棄されている場所が、急に綺麗になっていたりすると
“なにか始まるのかな・・・・”って思ってしまうことありますね。

ちょっと考えすぎかな~なんて自分でも思いますが
そんな自分がちょっと寂しいきもしますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-26 14:05 x
daikyuさん、こんにちは。
確かにやることがなくなると、すぐ掘り返しますね。
道路でもそうですね。

この前舗装工事していたと思ったら、水道工事していたり。
逆にできないの~なんてことよくありますね。
本当はそれなりの理由があるのでしょうが・・・・・

釣り人にどれだけのことができるのかは未知数ですが
ZEROではないと思います。
ZEROとZEROでないのとでは、天と地の差ですからね。
<< 修理 第61話--天気予報 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル