今日も永源寺へ
先日薪割り機を共同購入した近所の薪ストーブユーザーの方と薪取りに行ってきた。

長男の友達が森林組合で働いていて、その彼にお願いして雑木を譲って頂いた。
現場は、間伐作業をされている山で、森林組合の方が、
薪によさげな木を切り出し、まとめておいてくれた。

森林組合の方が用意しておいてくれた、太くてまっすぐな木と
山中に転げ落ちているそこそこ太くて薪にできそうな木を集めて
玉切りして持ち帰った。

玉切りする前はそれほど多くないと思っていたが、
玉切りして運びだしてみると、2tトラックと軽トラ2台が
そこそこいっぱいになった。おそらく2t以上はあるだろう。

f0053342_18232596.jpg


午前中で運び出しの作業を終え、午後からはみんなで薪割り。
薪割り機は期待以上の働きで、直径40cmちかくで又のある玉もストレスなく割ってしまう。
ぼちぼち斧で割っていたら、数週間は片づかない量の木が、見る見る薪になって行く。

1時間ちょっとで、全部の薪が割れた。
こんなに楽なら、もっと早くに薪割り機を買っておけば良かった・・・


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-11-20 14:32 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23302472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2014-11-20 19:27 x
共同購入、共同作業、薪ストーブ…どれも都会では味わえないものばかり。憧れますね^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-11-21 09:10 x
店主さん、そろそろ静かな山里で
溪の流れの音を聞きながら
竹を削れるような棲家を
探さなあかんのとちゃいます?(笑)
Commented by Jasse at 2014-11-21 16:54 x
木工・竹竿・薪ストーブと体を動かしてますね。
僕も業者さんに頼もうと思ったが、自分で12月には死支度の一つとして家に生えてる竹の処分をします。
竹は切るだけではだめみたいで地下60cmまでの根っこも処分しないといけないみたいで・・・。
老体には重労働です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-11-24 18:18 x
頭は動きませんが
体は動かしてます。

連休もバタバタしていて、
クタクタです。
<< watch stand 菓子盆 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル