紅葉狩り

紅葉狩りに出かけた。

先ずはお蕎麦を食べようと、昼前に伊吹山の麓のお店へ。
11:30頃に到着したが、既に長蛇の列。
平日の昼前だというのに、お店に入るのに30分、お店に入ってから30分。
蕎麦を食べるのに1時間待つなんて、今までの私では考えられない。
・・・・・・時間が余って来たと言うことか。

f0053342_17585960.jpg

ざるそばとかけそばをたいらげ、醒ヶ井養鱒場へ。
醒ヶ井養鱒場は紅葉の名所で、落ち葉の流れる川を大きな鱒達が
気持ちよさそうに泳いでいた。

f0053342_18741.jpg

醒ヶ井養鱒場でニジマスの発眼卵を受け取り放流。
去年は放流した直後にまとまった雨が降ったり
上流で河川工事がされ、結果がイマイチだったので
今年は沢山の稚魚が育って欲しい。
アマゴの卵が今年は不作らしく、今年はニジマスだけになった。

f0053342_18125872.jpg

帰り道、胡宮神社によったら、NHKの中継クルーが放送の準備をされていた。
家に帰って今このブログを書いているが、リビングのテレビで中継が始まった。
明日の朝も胡宮神社からの中継があるらしい。

f0053342_1829310.jpg



f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-11-27 18:30 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23349974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2014-11-27 19:39 x
紅葉狩りに 蕎麦に 発眼卵放流に 御宮詣りにと
有意義なひをすごしてますやん。
私も先週は永源寺に紅葉狩りに出かけてました。
でも今年は私は発眼卵放流を私事と重なり行けません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-11-28 09:31 x
永源寺に来てはったんですか?

放流に合わせて来て欲しかったなぁ・・・・(笑)

Commented by コム at 2014-11-28 10:53 x
あらま、もう放流しはったんですね。 で、アマゴはあきませんか。 協力したかったんですけど、すんません。
また声を掛けてください。
何かオフの企画があったら宜しくお願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-11-28 11:44 x
コムさん、今年はアマゴが購入できませんでした。

タマゴの引取も週中だったので、
私の方で放流してきました。
今年の卵は育ちそうな予感です(笑)

来年も続けたいので、またご協力ください。
Commented by ふくちゃん at 2014-11-30 21:42 x
発眼卵放流、終わっちゃったのですか。
平日はなかなか休めませんが、声をかけてください
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-12-01 10:35 x
ふくちゃん、
みんなで放流して、釣りもしたかったのですが、
今年はうまく調整できませんでした。
すんません。

また来年おねがいしますので、よろしく。
<< 琵琶湖横断気球レース バタバタと >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31