人気ブログランキング | 話題のタグを見る


5in 2pc Bamboo Ball Pen
工作道具のサイトを見ていたら、ペン金具というモノが目に止まった。

早速、シルバー・ガンメタ・ゴールドの3点を購入し、お正月からボールペンを作ってみた。
簡単にできるだろうと思っていたが、大変な手間がかかってしまった。
工程は、全くバンブーロッドと一緒で、違うのはガイドを付けなくていい程度。

「対面幅9mmの6角棒を作り、7mmの穴を貫通させ、ペン金具を組み込めば良い。」
と簡単に思っていたが、そう簡単には行かない。
対面幅9mmの6角竿を作るところまでは、なんの問題もない。
だが、7mmの穴を開けようとすると、竹筒が壊れる。
中空ロッドのように、中心部削ってから6角に組むのではなく、
組んだものに穴を開けると、ドリルの熱と圧力で、竹筒が膨らみバラバラになってくる。
竹筒を結束バンドで補強し、細いドリルで少しずつ穴を広げ、なんとか7mmの穴にする。
それでも少し隙間ができてしまった。

初めて作ると思わぬところでつまづく。

なんとかペン金具を組み込み、仕上げまでこぎつけた。

【ガンメタ】
5in 2pc Bamboo Ball Pen_f0053342_12304935.jpg


【シルバー】
5in 2pc Bamboo Ball Pen_f0053342_1233468.jpg


5in 2pc Bamboo Ball Pen_f0053342_12314588.jpg


ペンケースにこんなのを一本忍ばせておくだけで、
仕事が楽しくなりそうだ。

1本xxxx円。
あなたのペンケースにも一本どうですか?(笑)

5in 2pc Bamboo Ball Pen_f0053342_1254265.jpg

by seiyoukebari | 2015-01-03 13:04 | ハンドクラフト
<< 中空にすることにした。 お正月 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31