中空にすることにした。
今作っている竿は7ft11inとちょっと長いので、中空にすることにした。
少しでも軽く・・・・・。

参考にしているのはPayne 200L 8ft3pc 4wt の heavy tip という竿なのだが
当然この竿は中空ではない。

中空でない竿のテーパーをコピーして、中空にしてしまったらどんなアクションになるのか
想像もつかないが、時間もあるしとにかく少しでも軽く。

ガイドを取り付ける位置を先に決め、その位置をダムにする。

ダムの部分をくりぬいてしまうとまずいので、ダムの部分にマジックでマークし
マークの端を所定の深さにヤスリで削り、ダム間をカッターナイフで削り取る。

中空用のプレーニングフォームは1.5mm。アルミの角材を使ってた。

f0053342_19114964.jpg


どんな竿になるんかなぁ。

f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-02-01 19:15 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23622165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2015-02-02 10:06 x
あらま、遂に中空の世界ですか!
面白い竿になったら、振らせてくださいね~
7ft弱で中空、ダークなブランクにオレンジのラップが好みです(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-02-02 11:56 x
コムさん、中空の竿は中がどうなってるのか解らないので
まさい暗中模索です。

今回の竿は heavy tip の割には、Tipの先が結構細く
軟弱な竿になりそうです。

>7ft弱で中空、ダークなブランクにオレンジのラップ・・・・
山奥のイワナのイメージやなぁ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2015-02-02 22:28
sisyou、こんばんわ!!
久しくボクも釣竿を作っていないから
今年はグラスのショートロッドを作ってみたいと思ってます。
グラスなので、もちろん中空です(笑)
中空の竹竿も面白そうですね!
接着面が少ないから、剥離しないように
ガッチリと接着してくださいね。
くれぐれも、中空部分を接着剤で埋めないように(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-02-03 17:22 x
terryさん、竹の内側は反発力がないので
バンブーロッドには中をくり抜いて
そこに別のものを入れたものがあります。

杉だったり竹の外側だったり。

案外、中空の中がボンドで埋ったら、
張りのあるいい竿になるかもしれません。

出来上がってのお楽しみです。
<< 木工ろくろとウッドターニング 5in 2pc Bamboo ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30