休日不眠症候群
平日の朝、私は毎朝、
7:00にセットした目覚ましラジオから聞こえる
NHK-FMのニュースで目を覚まします。

7:00までは完全熟睡。

布団の中でニュースを聞きつつ、
会社を休む口実を探しながら
ニュースが終わる7:20に何とか体を起こして、
出勤支度。

釣りに行かない休日の前夜、
私は目覚ましをセットしません。
釣りに行かない休みの日くらい
ゆっくり体を休ませようと思って床に入ります。

ところが、大体7:00前に目が覚めてしまいます。
それも眠りが浅い。

隣で爆眠中の奥さんを気遣い、
もう少し布団の中で静かにしていようと思うのですが
これが、じっとしていられない。

起きた瞬間から、寝るまで、
あれして・これして・これして・あれして。

休日の時間はいくらあっても足りません。

休日不眠症候群なのです。
なにかいい対処方法はないかなぁ~。

休日出勤をするっていうのだけは無しですよ。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-05-31 23:52 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2364122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-06-01 04:54
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
体の中でのリズムが既に7時にセットされちゃってるんですね。自分もです。休日に10時ごろまで寝てられる人が羨ましい・・・。(笑)
対処方ですが、ないです!(爆)。夜更かしするか、薬で強制か・・。
でも、リズムは重要なので、現状維持がいいですよ。
あっ、子供が休日は何故か早起き。学校が休みで、ウキウキなんでしょうね。概して男の方が、その傾向にあるようですよ。いつまでたっても大きな子供って、そう考えると何か楽しいですよー。
ならば、明日も仕事だーと考えながら寝れば、意外に熟睡出来るかも・・。(どうですかね・そんな訳ないか・・笑)
Commented by NaO at 2006-06-01 08:44 x
僕はまったく眠りが浅くて・・
普段でも睡眠時間は5時間くらいでしょうか・・
熟睡できないし、、
疲れて早く寝てもとんでもない時間に目が覚めて・・PCいじったり、深夜放送だらだら見たりして・・

まったくアドバイスが出来ません(^^;
Commented by yamada at 2006-06-01 08:45 x
同じですね。こちらは日々の出勤が早いので6:00です。
でもそれは良いことだと感じてますよ。
逆に釣りを予定していなくても昼まで寝てしまった休日はなんとなく損した気分です。
我が家は私が目覚めたら、例え何時であろうと奥さんも道連れにします(笑)
休日は1時間でも長い方が得した気分です!
Commented by heboheboy at 2006-06-01 12:34
4月から娘が小学校に通いだしたのをきっかけに毎日6時半起床、一緒に途中まで登校して、横断歩道のところで旗振りおじさんをやってます、出社までかなり時間がある(10時の電車に乗ります)ので毛鉤巻く時間ができました、結果、会社であくびしてますけど・・・(笑)要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-01 20:01 x
dadさん、こんばんは。

私の場合、体の中でのリズムというより、
殆ど子どもと同じですね。

子どもが小学生のころ、キャンプの前の晩、
私も子どもたちも寝付けず、そのまま出発したことがあります。
当然、奥さんは寝てましたが・・・・

明日、休みの日に、
明日、仕事だとは・・・なかなか思えないですよね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-01 20:09 x
Naoさん、私は普段はいつも爆睡です。
だいたい11時には床に入りますので
8時間半ほど寝ています。
寝すぎですかね~。

昔から睡眠時間は長く、寝る子は育つといいますが
お陰で184cmまで育ってしまいました。
背が伸びたのは、頭が軽いだけ・・・とも言われていますが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-01 20:38 x
yamadaさん、こんばんは。
そうですね。休みの日が寝ているうちに終わってしまったら
次の週、ストレス溜まりまくりですよね。
休みの日は、1時間でも長く、あれこれいろんな事をして、
体力回復は会社でしないと。

奥さんは、一緒に起きてくれるんですね。
うちなんか、釣りから帰ってきてもまだ寝ているときがありますよ。
雨戸も締めたままで。

(このコメント、奥さんが読んだら、どうしよう・・・
 と思ったら、隣で読んでいました、どうしよう・・・
 と思ったら、隣で背中をつっついっています)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-01 20:41 x
要さん、お子さんと登校っていうのは良いですね。
お父さんと一緒で、娘さんはさぞ楽しそうな笑顔での登校でしょうね。

でもお父さん、朝から毛鉤巻いてい、よく仕事モードに入れますね。
そのまま、渓流に行ってしまいそうじゃないですか。
Commented by flymagic at 2006-06-01 22:26
西洋毛鉤さん、こんばんは。
予定の無い休みの日に限って、平日と同じ時間に目を覚ます事は
僕も多いですよ・・・笑。 それから、また眠ろうと思っても愛犬達が
騒ぎ出して、もう寝てられませ~ん!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-03 09:36 x
akaさん、こんにちは。

犬って、ご主人さまの服装をチェックしていません?
去年亡くなった犬は、
私が会社に行くときの服装で庭に出ても犬小屋から出てきませんが、
こっちが休日の服装でいると、そわそわして大騒ぎしてました。

犬も、休日になるとじっとしていられないようです。
これって、飼い主に似たってこと???
<< ノードレスロッド 荒削り 修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31