練習材

ろくろのおっしょさんに練習用の材を頂いてきた。
お盆用のケヤキ板、お椀用にトチの角材、その他いろいろ。

f0053342_18553865.jpg


頂いたトチ材には、黒い線状の模様が入っているものがあった。
これは材の中に菌が入って珍しい模様となる、スポルテッド(Spalted)杢というらしい。
日本ではなんて言うんやったかな・・・・?忘れた。
リールシートにしようかな。

旋盤が振れることをおっしょさんに相談したら、
「ほこらへんにある角材やら天板をやるさかい、丈夫な台を作りぃ」
と言ってくださった。

f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-02-28 18:51 | ろくろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23716108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2015-03-02 01:32 x
道具作りの道具も作りなさいと…ごもっともです^_^;

解禁が遅れそうでやきもきです。先に偵察行って来てくださいな〜。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-02 10:23 x
店主さん、だいたい旋盤(木工・金属とも)の
作業台の足元が床板ちゅうのが論外のようです。

旋盤を乗せる作業台は、土間にコンクリートを打って
しっかりと振動しないような対策をしないと、
綺麗に削れんそうです。

床板剥がして土間・・・ちゅうのはちょっと無理なんで
頑丈な作業台を作ることにしました。

解禁はもう少し先、ちゅうかもう少し温とうなってからですね。

<< 竿作り 庄屋さんの裏庭 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31