超有名どころ
超有名どころに行ってきた。

事前情報は・・・
 ・今年は魚が少ない
 ・週末はお祭り状態になるほど人が多いので、行くことに意義があると割りきって行くこと。
 ・ハッチはフタバの#18以下。
 ・ラッセル要。
 ・現地予報、最低気温-6℃ 快晴。

天気快晴はいい情報の様に思われるが、超有名どころではこれがマイナス要因となる。
片道260km、いくら「行くことに意義がある」っちゅうてもこれだけのネガティブ情報ばかりでは辛い。
でも、そんな情報をくれた友人は先日大きなイワナと釣っている。
私たちにもひょっとしたら、なんて思いながら4時前に我が家を出発した。

現地は、気温-7℃ 快晴 残雪多し。
f0053342_9452535.jpg


景色は最高。これで釣果だ伴えば言うこと無いのだが。
f0053342_9501518.jpg


ニット帽をかぶり、手袋をしフリースの上にダウンを着込んでラッセル開始。
f0053342_9521472.jpg


雪をかき分け河原についたが、寒さで手がかじかんでフライが付けられない。
ガイドも凍り、ラインがスムーズに出ない。
f0053342_955238.jpg


それでも最初に入った区間で、大きくなは無いが綺麗なヤマメが釣れた。
f0053342_958715.jpg


が、後が続かない。まったく続かない。
入る区間、入る区間、数十メートル先にはかならず先行者がいる。
それは折込済みの釣行だが、なかなか厳しい。
ほんの数回、私のフライに興味を示してくれた魚はいたが、顔を見せてくれるものはない。

最後に入った区間の大きなトロ場。
追い風に乗って遠くまで飛んでいった私のスルーウイングのカゲロウに
大きなヤマメが飛び出した。
合わせを入れた瞬間、水中で魚体を反転させ、フックを外して川底に消えてしまった。
その時見せた大きな白いお腹だけが、網膜に残っている。

近場でもまだまだ雪の残るこの季節。
まともな釣りができるのはここくらいしか無いだろうと、超有名どころまで行てったきたが
普段とはまったく違う釣りに歯が立たなかった。

行くことに意義があった・・・・・かなぁ。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-03-27 10:31 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23822790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2015-03-27 12:37 x
ここは混雑が怖くて行ったことないです。
というか、このシーズンは渓流には行きませんけど(笑)
あ、九頭竜も混雑してるという事では同じですが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-27 13:44 x
コムさん、なかなか厳しい釣りでした。
でも、結構みんな大きいの釣ってるんですよね。。。。

北陸解禁が待ち遠しいです。
Commented by 店主 at 2015-03-27 16:23 x
アタマをガツンとヤられた気分。この現実を受け入れ、対策を考えんと…って、そんな生真面目な性格ちゃうから、また繰り返すんやろなぁ〜(笑)

雪代が本格化するGW前にもっかい行っとく?^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-27 16:34 x
店主さん、今度行くならちゃんとフライ巻いていきますワ。

解禁になったちゅうのに、
リールは去年最後に使ったまま。
リーダーも去年のまま。
5xのティペットも去年んのまま使てたんやけど、
最後の区間でちょっと短くなったので、6xをひとひろほど足したら、あのヤマメがでました(笑)
気合だけあっても、ちゃんと準備もせんと釣れませんね。

ちゅうて、また繰り返すんやろなぁ〜(笑)
Commented by ふくちゃん at 2015-03-29 22:14 x
遠征お疲れ様でした。
この季節あそこの川の大物は、交通事故みたいなものですので『 ボ 』 で無ければ、良しとしましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-03-30 09:14 x
ふくちゃん、いろいろ情報ありがとうございました。

たぶん十年以上前に一回行ったきりで、久々の蒲田でしたが
そう簡単ではありませんでした。

でも普段とちがう釣りで、面白かったです。
せめて、年一で行かないと上達しませんね。
Commented by Jasse at 2015-04-01 13:42 x
超有名どころ行ったかいがあったですね。
とても遠征の気力がありません。
いまだに地元にも行ってないよ。
桜が散ったら様子見に行ってきます。
今、息子たちが来日中で孫たちに夢中です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-04-01 15:26 x
Jasseさん、どうしてるかと思ったらお孫さんが来られてるんですか、いいですね~。

今年の宮川はどうですか?
また情報仕入れといてください。
<< くぬぎ FS or G3 or ・・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31