ノードレスロッド 荒削り
釣りにばっかり行って、いっこうに進まないノードレスロッドの作成ですが
少しだけ進みました。

曲げ伸ばしの終わった竹片を荒削。
ノードレスロッドの場合、一本一本の竹片を節の前後で切断し
節の部分を取り除いています。
このため普通の竹片より短いので、荒削りは結構楽にできます。
荒削りの方法自体は、普通の竿と変わりません。

ノードレスロッドで違うのは、この短い竹片を後工程で繋ぐ必要がある事です。
そのため、荒削りの終わった竹片の端を、綺麗に斜めにカットしておきます。
斜めにカットする目的は、断面積を大きくして接着面を広くとり
接合部分の強度を保つためです。
これは私が勝手にそう思っているだけで、斜めにしなくても強度的には
あまり変わらないような気もします。

綺麗に斜めにカットするために先ず、治具を作ります。
治具は2枚の板から出来ています。
下の板には60度(正三角形)の溝を掘ってあります。
上の板は竹片を押える為のものです。
二枚の板を重ねて斜めの切れ込みが入れてあります。

使う時は、下の板の溝に荒削りした竹片を入れ、
上の板で固定し、切れ込みに沿ってノコギリを通します。
これで竹片が一定の角でで切断できるというものです。

f0053342_9465125.jpg
治具に竹片をセットした所です。
斜めの線の様に写っているのは、ノコギリの切れ込みです。
上の板にも重ねた時同じ位置にくるよう切れ込みが入れたあります。

f0053342_9473665.jpg
治具に挟んだ竹片ごと一緒に、ノコギリに通している所です。


f0053342_949342.jpg
切り込みに沿って、竹片が切断された所です。


f0053342_9504875.jpg
切断面です。一番右は斜めにカットしていないものです。
(??斜めにカットしていないのに、正三角形になってないな~~??)


f0053342_9512012.jpg
斜めにカットしたものを繋ぐとこんな感じです。

実際にカットした竹片を接着して繋ぐのは、焼きいれが終わった後にする予定です。
上手くつなげたら後は、仕上削りとなります。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-06-03 09:54 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2388644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-06-03 13:12 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
凄いですよね。何か匠の世界です。(そんな感じ)
竹の断面を見てると、手を切りそうですね。自分、子供に竹とんぼを作ってる時に2度ほど指をスパッと切りました。いやー、竹ってよく切れる!!(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-03 21:19 x
dadさん、こんにちは。
今日は釣り行かずですか?良い天気なのに・・・
今週は25cmのヤマメを釣ったので、今日か休日かな?
私も昨日遠征したので、今日はお休みです。
でも朝から起きていろいろしてます。
それにしてもおにぎりには缶コーヒーじゃなく、お茶でしょう(^^)

竹はよく切れますよ。
仕上削りした後の竹は殆ど刃物状態です。
以前は作業が終わった後で手を見ると
何ヶ所も切れていました。

Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 11:52
西洋毛鉤さん、こんちゃ〜スッ!!
釣りに行ってばかりの竹竿職人のつくるロッドのほうがイイですよ。
釣りに行かない竹竿職人ってのは・・・。
miyukiさんなんか、よく釣りに行ってますよ(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-04 19:31 x
terryさん、こんばんは。

そうですねー。
釣りに行かない竹竿職人ってのは・・・
食事しない料理人みたいなもんですからね。
死んじゃいます。(^^)
Commented by heboheboy at 2006-06-06 13:17
今度、釣り場でご一緒する機会があったら是非、拝見したいです!!キントンケーン?が竿になっていく不思議この後もたのしみです!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-06 14:47 x
それがね~、要さん。
この先がうまくいかないんです。
斜めにカットした竹片を、接着剤でつないだのですが、
簡単に行きませんでした。
まあ、竿にはなると思いますが・・・
<< 第63話--【落石のため、通行止め】 休日不眠症候群 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31