竿作り
この週末は、竿つくり。

まずは、なかなかうまく作れないオスフェルールの作製。
外径7.0mmに対し、内径6.5mmではちょっと難しいので
内径を6.3mmに落として、なんとか完成。

次は、先週接着してあったフェルールのすり合わせ3個。
フェルールのすり合わせは苦手た作業だが、
最近オスフェルールの仕上げ精度が、少し上がってきて
所定の外径+0.02mm程度に削れるようになってきたので
以前ほど時間がかからなくなった。

その次が、二本のネーム入れとその塗装。
塗装はオイルフィニッシュのため、ネームが剥げないように、
ネームを入れたところだけ、ニスを塗って塗装した。
f0053342_20481339.jpg

その後、三本のグリップの接着。
今二本の竿を並行して作っているのだが
内一本は自分用で、その竿はちょっとお遊びで、3pc2Butt仕様になる。
よって二本の竿にグリップが三本いる。
自分用は、クラックや樹皮の食いこんだあまり綺麗でないリングを選んで接着。
もう一本は綺麗なリングを選んで接着。
f0053342_20482932.jpg

リールシートと金具も3セット必要となる。
自分用の方は、作りおきしてあったものを適当に調整して2セット用意した。
もう一本の方は、カエデのバーズアイから削りだした。めっちゃ綺麗。
こちらは銀のポケット&リングを付ける。

この後、グリップを整形し、リールシートと金具を付ければ
やっとラッピングして完成。

f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-04-13 20:49 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23894997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2015-04-13 23:18
sisyou、こんばんわ!
3pc2butt?面白そうな竹竿作ってますねぇ。
出来上がったら見せてください。
それにしてもよく降りますね、雨。
今週末の天気、気になりますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-04-14 17:37 x
terryさん、
初めて作るものはいろいろとトラブルがあって面白いです。

週末・・・・大丈夫でしょう。
<< 釣行記 芽吹き >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル