釣行記

雨の上がった日、増水した流れの引き際を期待して
今年最初の北陸釣行。

最初に目指した川の本流は、引き際どころが、ガンガンのマッチャッチャの濁流。
支流に入ればなんとかなるだろうと上流を目指すが、濁りは取れてくるものの
流れがきつく入渓できるところが無い。

何本もの支流を見て回り、無理やり入れそうなところを見つけ、
竿を出してはみるものの、全く釣りにならず、流れのせいで体力だけが消耗していく。

前日までの雨に雪代が入って釣りにならない。

仕方なく、別の水系に移動して、地図を見ながら
聞き覚えのある川を片っ端からみて回る。

しかし、どこもかも増水で入渓できない。

うろうろしているうちに、一回の反応もなく午前の部は終了。
いっそうのこと地元に戻り、近所の小渓流でもやろうと帰路につくことにした。

途中、朝みて回った支流でちょっと気になった区間があったので、
ダメモトでもう一度覗いてみることにした。

その川は、朝見た時よりも心持ち、気のせいか水も減り、濁りもとれているような気がした。
ここまで来て、二人して完全ボウズでは帰れない。

気を取り直し、増水した流れに入り込む。
が、何も反応ない。上流で釣っている友人にもう帰ろうと言いに行くと、
何回反応があったとの事。
その言葉を支えにもう一度増水した川へ。

f0053342_10143050.jpg


この執念が実った。
私のフライにも生命反応があり、可愛いヤマメが釣れた。
太い流れの中から、フライを追っかけくわえるヤマメがいた。
ライズしているヤマメも釣れた。
川底からフライめがけてジャンプしたヤマメに背がかりもした。

最後に立ち寄った溪でなんとか釣りになったが
4月の北陸は厳しい。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-04-17 10:26 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23909763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2015-04-19 20:24
sisyou、こんばんは!
増水に悩まされた釣行になったようですねぇ。
こちらは日曜に雨の予報が出ていましたが
とりあえず写真だけでもと思い、ちょっとお花見に(笑)
その後の体調はいかが?
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-04-21 16:44 x
terryさん、体調はよくなってきたのですが、
花粉症がきついです。

花粉で鼻が弱っているところに
木や竹を削って遊んでいるので
ムズムズして大変です。

花粉が収まったら、仕切り直しで。
Commented by Jasse at 2015-04-21 21:31 x
雨に悩まされていましたが、
やっと明後日、初釣行です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-04-22 16:51 x
これから何日かはいい天気が続くらしいですよ。

綺麗なアマゴ釣ってきてください。
<< 近場 竿作り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31