嫁さんが、こつこつといろんな植物を植え育ててくれたお陰で
我が家の庭は春になると、一斉に沢山の花が咲き出す。
鳥や風が運んできてくれた草木も、花を付ける。

春から秋まで、ほとんど土が見えないほどに、緑で覆われる。
自然な感じで心地いいいのだが、少しメリハリが欲しいと思い、
庭のリメイクすることにした。
f0053342_1962776.jpg

植木や宿根草などの地植えのエリアと鉢物を置くスペース、
それに作業をする場所を、アンティーク調のレンガで区切った。
レンガの区切りは、ゆったりとした曲線で描いた。

地植えエリアは土が流れ出ないよう、少し高めにレンガで仕切り、
鉢物を置くスペースは、傾いたりぐらつかないようブロックを敷き詰めた。

作業スペースは、透水性の舗装材を敷いた。
これは水をかければ固まる土で、固まっても透水性があるため
排水を気にする必要がないので素人に扱いやすい。

立水栓も取り替えた。ネットでいろいろ物色してはみたが、
目に止まるものはどれもこれもめっちゃ高価。
なので作った。
木工ロクロの作業台に使った3寸角の米松を、
ブロック状にカットしそれを組んで塗装。
それなりに、見られるものになった。

水栓もかっこいいものに変えたいところだが、
これも結構高いので、こちらは当分今まで使っていたものを
使うことにした。
f0053342_1965239.jpg

なかなかの上出来。

学生の頃、親戚の設備屋でアルバイトをしていた。
水道工事や屋内配線の仕事だ。
大学で学んだことなんかなんの役にもたっていないのに、
この時教わった事は、生活していく上で、めっちゃ役に立っている。


f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-05-17 19:12 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/23999824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2015-05-17 21:21
sisyou、こんばんわ!
今週は釣りに出かけず、庭いじりですか(^ ^
そういえば、ウチの会社で部署内の席替えをした時に
4月入社の新人も同じようなコト言ってました。
引越し屋のバイトで学んだコトのほうが役に立ちましたって(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-05-18 10:26 x
terryさん、庭いじりも面白いですよ。

造園屋さんに頼んだら、綺麗な庭にしてくれるんでしょうが、
こんな楽しい作業、お金を出して人にしてもらう気にはなれません。
<< 7ft 11in two & ... ルアーロッドの修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30