7ft 11in two & half
Payne 200L 8ft 3pc 4wt のテーパーを元に、いろいろ遊んでみた。

まず、長さは 1in 短い 7ft 11in(95in)。
3pcだが、tip:mid:butt=2:2:1 の two & half という変則。
tip=3ft2in(38in)/ mid=3ft2in(38in)/ butt=1ft7int(19in) で7ft 11in(95in)。
8ft弱というちょっと長めの竿になるので、軽量化のためにmidとbutは中空にした。

f0053342_1956267.jpg


そして、10in のbuttを別に作った。
buttを取り替えることで、7ft 11in と 7ft2int に変えられる。
9in の差でしかないが、それなりにアクションが変わって面白い。

どちらの butt もガイドは付けていないので、ラインを通しなおすことなく、
butt の変更ができる。

ちゅうても、気に入った方しか使わへんのやろなぁ。。。

フェルールの付け方も普段と違う。
普通、バンブーロッドの場合は、butt にはメスフェルールが付く。
2butt にすることで、本来なら一つのオスフェルールに合う
メスフェルールを2つ作らなくてはならない。
メスフェルールの内径を調整しながら、すり合わせすることは無理なので、
今回は、オスメスを逆につけた。
よって Tip 部にはメスのフェルールが付き、mid の上はオス、下にはメスが付いている。
なんか、変な感じだ。

リールシートはコクタンとケヤキ。
両方共C&R。
ラッピングはブラウンのシルク。
グリップの上だけジャズパーでトリミングしたが、
ブラウンが濃く、トリミングがほとんど解らない。



f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-05-19 09:01 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24018481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2015-05-19 12:56 x
字面だけ追って読んでるとややこしいてしゃあない。とりあえず木曜日、確かめに行こっ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-05-19 16:13 x
手前も、対岸も対応可です。
<< 釣行記 庭 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31