いっぷく

摘みたての新鮮な茶葉をお茶にして飲んだら、
さぞかし美味しいだろうなぁ・・・・・
と思い、一服のお茶を入れてみた。

先ずは茶摘み。
先日、親戚のおじさんにタケノコ掘りをさせてもらった時、
竹林の隣に放置された茶畑があったので、
茶の葉を摘ましてもらえるよう、頼んでおいた。
f0053342_1694955.jpg


摘んできたお茶を水洗い。
f0053342_1612127.jpg


蒸し器に入れた瞬間、お茶のいい香りが立った。
f0053342_16143335.jpg


蒸しあがった茶葉を、フライパンで乾燥しながら揉む。
f0053342_16171936.jpg


初めてなので、蒸し具合も乾燥具合も揉み具合もなにもわからない。
でも、揉んでいると、それらしい形になり、それなりの香もしてきた。
f0053342_16183189.jpg


出来上がったのは、二煎分ほどの煎茶。
f0053342_16211299.jpg


早速、お茶を入れていっぷく。
f0053342_16224429.jpg


お茶なんて自分で作れるとは思っていなかったが、
香り、甘み、渋みともいい感じで、
思った以上に美味しいお茶が頂けた。

一服のお茶で、一福。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-06-06 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24105852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 釣行記 修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル