ビワマス釣り
友人がビワマス釣りに誘ってくれたので行ってきた。

琵琶湖にそそぐ川は、先日の台風の影響でまだ濁っていた。
当然、この濁りはそのまま琵琶湖の濁りとなるので、
ビワマス釣りには厳しい状況だ。

それでも、天気はピーカン。
クルーザーに乗って、一日琵琶湖の上で遊ぶには最高。

もともとこの釣りは、それほど面白い釣りではない。
準備は全部船長まかせ。
竿先を凝視していたところで、ほとんどアタリも解らない。
船長に、「その竿あたってますよ~」って言われて、リールを巻く。
ライン、集魚板などの重さで、それほど魚の手応えもない。

それでも、年に一回は行きたくなる。



年に一回、琵琶湖の大きさと豊かさを再認識し、
ビワマスのカッコよさと美味しさに魅了される。

持ち帰ったビワマスをさばいて、ご近所・友人におすそ分けをしたら、
お返しに、海の幸のおすそ分けを頂いた。
f0053342_13343232.jpg

沢山のサザエに混じって、大好物のアワビ。

夕食はサザエの壺焼にアワビの刺し身、そしてビワマスのムニエル。
ビワ刺しは、明日のお楽しみ。。。。



f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-07-21 13:38 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24271629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2015-07-21 16:57 x
昨日はお疲れ様でした~
それにしても海の幸、ビワマス以上にもらい過ぎちゃいますか(笑)。
当方も帰って1時間だけ昼寝してから鱒をさばき、夕食に塩焼きを堪能しました。
刺身は今晩から家族が楽しむ事でしょう(泣)
また来年ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-07-21 17:39 x
コムさん、お疲れ様でした。
顔や腕が日焼けで痛いです。

アワビも旨いけど、魚ではビワマスが一番ですね。
料理すると身はフワフワで、脂が上質。

今日はさしみで冷酒を一杯(笑)
Commented by ふくちゃん at 2015-07-22 23:31 x
海老で鯛
琵琶鱒で鮑

最高スね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-07-24 09:51 x
ふくちゃん、
貝は鮑、
魚は琵琶鱒
が一番ですね!
<< 釣行記 憧れの地、遠野 四日目 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30