リールの修理
この釣りを始めて間もない頃に購入し、
ずっと使い続けているリールが壊れた。
f0053342_14283042.jpg

この前の釣行で、転んだ時にハンドルがとれてしまったのだ。

フレームの一部は、随分前から欠けている。
他にも幾つかのリールを持ってはいるのだが、
ロッドにセットするのは、いつもこのリールだ。

そろそろ引退・・・・・
f0053342_1428487.jpg


使い慣れたリールなので、なんとか復活してもらおうと
修理してみた。

ハンドルの軸は、フェルールの材料のニッケルシルバーを旋盤で削って作った。
ハンドルは、KINEYA CAVOUSのハンドルをカリンの瘤に付け替えたとき
取っておいたものを使った。

なかなかいい感じに修理完了。

早速ラインをセットしようと、巻いてみたら、またハンドルが取れた。
軸のカシメが甘かったようで、やり直し。

たぶん、また川で釣っている時に、取れるんやろんぁ・・・・

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-08-31 18:35 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24417177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2015-09-01 05:49
sisyou、おはようございます!
このハーディ、かなりの愛着のあるリールですよね。
ボクのピアレスもラインを巻いていたら同じくハンドルが取れました。S字ハンドルの曲がりも酷く、sisyouのように修理が出来ないので、そろそろ引退です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-02 09:58 x
terryさんと初めてご一緒させてもらったとき、
すでにフレームはかけてましたね(笑)

私の持っている他のリールは、
たまにティペットやリーダーがスプールとフレームの間に挟まったりするのですが、
このリールはそんなトラブルは一切起こりません。

同じ型の新しいのが欲しいのですが・・・・
Commented by かぁちゃん at 2015-09-02 13:11 x
買うてや~(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-02 17:30 x
とことん直してつかいます。
<< 鷺草 綺麗なアマゴが見たくて・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31