記憶に残る渓魚(さかな)
「今年の記憶に残る渓魚(さかな)はどれかなぁ・・・」
先日友人とそんな話をしながら、釣りをしていた。

友人が釣った渓魚で記憶に残っているのは、
車止めから一時間、林道を登って入った渓の大きなプールで釣ったイワナ。
ロングキャストして投じられたフライが、落ち込みの左側の浅瀬に落ち、
そのフライに大きなイワナが飛び出した。
大きさといい、そのロケーションといい、悔しいけれど記憶に残っている。

私が釣った渓魚で記憶に残っているのは、初めて訪れた東北岩手の渓で、
狙った所にフライが落ち、思った通りのレーンをフライが流れ
ここぞというポイントで飛び出した、綺麗なヤマメ・・・・
それとも北陸で、堰堤下のプールで、Tipの折れた竿で釣り上げたいい型のヤマメ・・・
どちらもいい渓魚だったが、今一つ強力に記憶に突き刺さるほどの引きにかける。


先週は天気が悪く、釣りに出かけられなかったので、
週明けの月曜日に、嫁さんと北陸の方に行ってきた。
水量はちょい増水でいい感じ。
入渓地点から反応があるが、どれもチビヤマメ。
たまに、少し型のいいイワナや20cmちょいの、綺麗なヤマメが釣れた。
嫁さんにもイワナ何匹か釣れ、小さなヤマメも掛かった。

澄んだ秋空の下での釣りは、本当に気持ちがいい。
f0053342_10572658.jpg

帰路に着くには少し時間が早かったので、
気になるポイントを探りながら、林道を降りた。

最後に入ったのは、支流が合流するポイント。
合流点の奥は、ちょっとした滝のような落ち込みがあり、
広くはないが深いプールがある。
流芯は増水で流れが強く、渓魚は飛び出しそうにない。
プールの右奥は、流れが巻き返し、泡や浮遊物が漂っている。

 釣れるならココかなぁ・・・

大きめのパラシュートを、巻き返しの流れに乗せると、一呼吸置いて渓魚がバクッ!
次の瞬間、流れの強い流芯の底にリーダーが突き刺さった。
竿の力で持ちこたえるが、川底に張り付いた渓魚は動かない。

力比べの後、少し疲れた渓魚を、竿でいなしながら、
岸に寄せようとするがなかなか寄ってこない。
少し浮いたかと思うと、強力な引きでまた潜られる。

何度かのやり取りの末に、浮かんできた魚体みて
久々に心臓がバクバクした。
f0053342_10435135.jpg

ネットに収まった渓魚は、大きなヤマメだ。
下顎が曲がったいかつい顔、
  太くずっしりとした胴体、
    広くて厚みのある尾びれ、
      鮭を思わす色合い。

記憶に残る渓魚が釣れた。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-09-15 11:03 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24470838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2015-09-15 20:40 x
仕事中の当方にも、しっかり刻まれたメモリアルヤマメでした!(◎_◎;)
まだ9回裏の攻撃が残ってますからっ!
Commented by tokyo_terry at 2015-09-15 23:49
純粋に羨ましいです(笑)
今度の日曜はどうですか?
次はイワナのメモリアルフィッシュ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-16 12:34 x
岩に身を潜めて、4-5m先の巻き返しにフライをポトンと
落として釣れた感じです。

店主さんが釣った大きなイワナの時のように
ロングキャストでもうちょっと遠くのポイントなら
ランディングが楽しめたかと思います。
でもちょっと興奮しました。

今週は雨で無理そうですが、
来週の9回裏の攻撃、楽しみにしてます。

再来週、延長戦突入があったりして(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-16 12:36 x
terryさん、なかなかいいヤマメでしょう。

なんとか、記憶に残るイワナも釣りたいですね!
Commented by コム at 2015-09-17 12:10 x
凄いですやん!
こちら週末は、この時期なのに新規開拓へ行こうと思ってます(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-17 16:25 x
コムさん、熊の川です。
なかなか凄いさかなでした。

新規開拓できたら、教えてください(笑)
<< 綺麗な魚に出会えた 期待してたのに・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31