釣行記 永源寺
シーズン終盤、北陸の方に釣りに行く予定でいたが、雨で断念。

友人も私も仕事を休む予定でいたので、
とりあえず、友人の竿つくりのお手伝いをすることにした。

接着作業を昼前に終えたころには、雨が上がっていたので、
近場の川に釣りに行くことにした。

しかし、平日の雨模様だというのに、先行者の車が入渓点に止まっていた。
渓を変えようかと考えていたが、他の渓に移動するのも面倒なので、
入った事のない下流部に入ることにした。

f0053342_21421842.jpg


地元の渓だが、今まで釣れる気がしなくて入ったことのない区間。
友人は釣る気満々なのだが、私はまったく釣れる気がしない。

案の定、反応がない。
友人がフライに渓魚が出た・・・と言っても、信用できない。
フライは木に引っかかるし、ティペットは切れるし。
こんなところではまったく釣れる気がしない。

やる気なく河原を歩いていると、対岸で
  『釣れた!!』
どうせチビアマゴだろうと見ていると、結構な引き。
友人は取り込みに手こずっていた。
ネットに収まった渓魚は、いい型の綺麗なアマゴ。
この渓のこの区間で、こんな渓魚が釣れるとは・・・・・

f0053342_21431293.jpg


悔しいが、友人が釣り上げた渓魚の写真をiPhoneに収める姿を、コンデジに撮った。

その後、私のフライにも何回か反応があったが、結局釣り上げることはできずボウズ。
でも、思ったより綺麗な渓相で、半日遊ぶにはいい釣り場がみつかった。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-09-26 21:51 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/24510888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2015-09-27 07:36
おはようございます、良い型が出たようですね。地元の川もなかなか侮れませんね〜(^ ^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-27 19:33 x
terryさん、ここでもいいアマゴを釣るのは友人で
私には釣れません(笑)
Commented by コム at 2015-09-28 09:34 x
良いアマゴが出たんですね~
最近特に思うのですが、遠くへ遠征するよりもやっぱり近場で丁寧に釣る方が良い釣りになる可能性が高いんちゃうかと。

もう渓流シーズンは終了しちゃったので、あとは鮭だけです(笑)
来シーズンは近場に(笑)ご一緒できますように!
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-28 10:51 x
コムさん、それなりに釣れるんですよねー、近場。
でも、釣り人は「遠くの川の上流の対岸」に憧れます(笑)

来シーズンは近場の再開拓しましょう。
Commented by 店主 at 2015-09-28 13:46 x
行き先は米原までに決めましょう……いや、だから米原までにデカいのおるんやって(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2015-09-28 14:34 x
なるほど・・・・・
でも、シーズン最終釣行はやっぱり「遠くの川の上流の対岸」を
目指しましょう!
<< 2015シーズン 最終釣行 綺麗な魚に出会えた >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30