人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木固めエース
挽き終わったぐい呑に、木固めエースという塗料を塗ってみた。
この塗料はポリウレタン系の塗料で以前から一度使って見たいと思っていた。
人体には無害で、重要文化財補修や学校給食器などの器作りにも使われているらしい。
木固めエース_f0053342_16101472.jpg
使った感じは、一言でいうとプラモデルに使うシャバシャバのセメダイン。

使い方は、器に吸収しなくなるまで塗料を染み込ませ、
染み込まなくなって表面に浮いてきたら、シンナーで拭き取る。
これを何度か繰り返すうちに、光沢のあるきれいな塗装ができる。
また、水などの侵食でもろくなった木に使うと固くする効果があるため
文化財の腐朽部への補修などにも有効とか。

ただ普段、天然油の匂いに癒やされながらフィニッシュをしている私には、
シンナー臭は耐え難い。気分が悪くなった。

ひょっとしたらバンブーロッドにはいいかもしれない。
ディッピングをしなくても、ガラス質の光沢のある塗装ができそうな気がする。

ネットで調べてみると、結構木固めエースファンがいるようだが、
私にはちょっと合わないなぁ。
どうしても光沢のある仕上げにしたいのなら、ニスでいいし、
他の塗料にくらべかなり高価なうえ、特定のお店でしか売っていない。
単価も全国統一。いまどき全国統一価格ちゅうのもなんか・・・・・?


木固めエース_f0053342_12582281.jpg

by seiyoukebari | 2015-11-22 18:34 | ろくろ
<< 紅葉狩り お返し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31