ノードレスロッド 焼入れ/継ぎ
f0053342_11175992.jpg
荒削りしたものをバインダーで束ねて
オーブンに入れて焼入れします。


f0053342_11195756.jpg
焼入れが終わったものを、ボンド(エポキシ系)で継ぎます。
この「継ぎ」の作業がノードレスロッドを作る上でのポイントのようです。
どうやって良いものやら悩んだ末、
まづ片方の端に爪楊枝3本でガイドを作り、もう一方の竹片にボンドを付けて差し込む要領で作業しました。(左の写真下)



これが上手く行きません。

治具まで作って綺麗に斜めにカットしておいたのに
いざ接着してみると、隙間が開いています。(左の写真上)
その上、「継ぎ」の後の工程で(表面のエナメルを削ぐ作業)
継いだ所を3ヶ所、折ってしまいました。
折れたところは、また継ぎをして・・・・大丈夫かな~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-06-11 11:26 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2472619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NaO at 2006-06-11 15:27 x
おおお
なるほどお・・・・
コノアタリ大変ソウですがオモシロソウデスネ・・
お傍に伺って対策をアレコレ考えたいです(笑
Commented by dadlife at 2006-06-11 20:30
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
善戦虚しく悪戦苦闘って感じですね。(^^;
凄く大変そうですが、イラチな西洋毛鉤さん、大丈夫ですかー?
庭の草花を見て、深呼吸して下さーい。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-11 21:56 x
Naoさん、こんばんは。
大変で面白いことは面白いのですが、
うまくいきません。
細いので柱を継ぐような細工はできないし。
でも竿にするときは、継いだ部分をずらしますので
他の5本が支えてくれると信じています。

”1本の竹片は簡単に折れますが、6本束ねたら折れません”
どっかで聞いたようなことわざですね。
Commented by para-miyuki at 2006-06-11 21:58 x
45°の切り口だと表面積がすくないんでしょうかね。
いろんな資料をみると10°くらいが多いようです。
失敗は成功の糧ですからね。失敗したら凹まずに大喜びしましょう!(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-11 21:59 x
dadさん、こんばんは。

そうなんですよね。イラチなもんで、もう限界です。

なんとか踏みとどまりましたが、もう1箇所折れていたら、
ぶち切れて、自分で全部折っているところです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-12 10:02 x
paraさん、こんにちは。
10度!?無理ですね。私には。
今回は一応30度なんですが、竿にはなるでしょう。
凸凹ですが・・・・

梅雨が明けたらこの竿で岐阜方面に出撃しましょう!
Commented by yamada at 2006-06-12 17:45 x
どうもです。
昨日、ちょっと難易度の高い渓流へ入りヤマメ釣りをしてきたのですが…
一番のお気に入りロッドを折ってしまいました(涙)
ティップから10cmくらいのところでポキッと。
しかもどこかへ飛んでいってしまって見つかりません。
つい釣りに夢中になって頭上の枝が見えていませんでした。

あぁ~ショックです。
Commented by aqua at 2006-06-12 19:05 x
こんにちわ。めちゃくちゃシビアですね。。。頑張ってくださいぃ~
Commented by Jasse at 2006-06-13 01:48 x
やったことないで・・・言えんが
角度が・・・・
ジーコジャパンも負けてもたけど
モチベーションを切らさずに次の工程に!!!
師匠 チャチャチャッ! 師匠 チャチャチャッ!
チャチャチャ チャチャチャで チャッチャッチャッ♪♪(チャチャチャのリズムで!)
ワシの歳しか解らんやろな~
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-13 12:57 x
yamadaさん、こんにちは。
10cmか・・・・・。
ちょん切ってトップガイドを付ければ
竿として機能はしますが・・・
ってとこですね。

竿やリールって、いろいろ思い出が詰まってますからね
なかなか簡単にあきらめられないです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-13 12:59 x
aquaさん、それほどシビアでもないんです。
先が細くなっていれば竿にはなりますし
魚がいれば釣れます。
竿無しでも釣れるようなとこへ、連れてって!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-13 16:31 x
Jasseさん、角度って重要かな・・・・
最初はへんに角度付けるより、
直角に切ってつなごうかとも思いました。

他の5本が支えてくれるんで
別にこの段階でつなぐ必要もないかとも・・・

ただ、この段階で繋がないと仕上げ削りができないですからね。

まあ、竿になってもこの竿なら、
20cmのアマゴを3匹も釣ったら折れるでしょう。
<< そら豆 第63話--【落石のため、通行止め】 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30