人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノードレスロッド 焼入れ/継ぎ
ノードレスロッド 焼入れ/継ぎ_f0053342_11175992.jpg
荒削りしたものをバインダーで束ねて
オーブンに入れて焼入れします。


ノードレスロッド 焼入れ/継ぎ_f0053342_11195756.jpg
焼入れが終わったものを、ボンド(エポキシ系)で継ぎます。
この「継ぎ」の作業がノードレスロッドを作る上でのポイントのようです。
どうやって良いものやら悩んだ末、
まづ片方の端に爪楊枝3本でガイドを作り、もう一方の竹片にボンドを付けて差し込む要領で作業しました。(左の写真下)



これが上手く行きません。

治具まで作って綺麗に斜めにカットしておいたのに
いざ接着してみると、隙間が開いています。(左の写真上)
その上、「継ぎ」の後の工程で(表面のエナメルを削ぐ作業)
継いだ所を3ヶ所、折ってしまいました。
折れたところは、また継ぎをして・・・・大丈夫かな~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
ノードレスロッド 焼入れ/継ぎ_f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by seiyoukebari | 2006-06-11 11:26 | バンブーロッド
<< そら豆 第63話--【落石のため、通行止め】 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31