久々に、心臓がバクバク
堰堤上のプールはいつもの3分の1。
何本もあるプールへの流れ込みも、今日は一本のみで、他の流れは干上がっていた。

いつもは型のいいイワナが沢山釣れるこの渓も、渇水で反応が悪い。

それでも、何匹かのイワナが釣れた。
他の渓ならそこそこの釣果といったところだが、
この渓にしては、納得のできるものではない。

車止めから数十分歩き、苦労して入った支流は、いつもより少し早めに脱渓し、
本流の最上流に移ることにした。

車止めには、ルアーマンらしき車が停まっていたが、他に期待できる渓も思い浮かばす、
この渓に入ることにした。

ここも入渓点まで車止めから急峻な林道を数十分歩く。
この時点でもう体力の限界。

なんとか入渓点にたどり着くも、ここも反応がいまいち。
それでも時折、体長の割には尾びれの大きいイワナがかかり、やり取りを楽しませてくれる。

上流までくると、川の近くには林道は見当たらず、川渡おしで戻らないといけない。
そろそろ引き上げるタイミングが気になる時間帯。

友人が如何にも釣れそうな堰堤下のポイントを釣っている間、
私は堰堤上のポイントに入り、少し深みのあるプールを釣ることにした。

プールの落ち込み、岩の淵、流芯、巻き返しとイワナの出そうなポイントに
フライを投げるが、なんの反応もない。
別のポイントに移ろうをした時、プールの奥の大きな岩の裏に、
泡溜まりのできた深みがあるのに目が止まった。

なんの期待もせず、その泡溜まりにフライを投げ、別のポイントへ移ろうとした瞬間、
イワナが太い胴をくねらせながら飛び出し、フライを加えて岩の下に潜り込んでしまった。

なんとか、岩の下からプールにそのイワナを引きずり出し、
プールでやり取りをするも、何度も何度も岩陰に潜られる。

岩陰に張り付いたその魚体は、今までに釣り上げたことのない大きさ。

いつもウインドノットだらけのティペットが切れない事を祈りつつ、
ゆっくりイワナの体力が消耗するのを待つ。

プールの流れ出しを利用して取り込もうと移動した時、
偏光グラスをしていなかったため、一瞬魚体を見失ってしまった。
その瞬間に、イワナは一段したに落ちてしまった。
幸運にもティペットは切れずに、イワナは一段したの浅瀬にいてれた。

こちらも一段下に飛び降り、大きな頭をネットに突っ込み、
太くて長い魚体をなんとかネットに収める事ができた。

久々に、心臓がバクバク。
f0053342_10471446.jpg

写真を撮るためネットから出したイワナをみて、改めてその大きさに感激。
こんな渓魚がいるもんだなぁ・・・・・と北陸の自然の懐の深さを再認識させられた一匹となった。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-06-08 10:56 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/25310291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2016-06-08 12:49 x
お見事です‼
Commented by コム at 2016-06-08 13:39 x
大岩魚、おめでとうございます!
羨ましい&素晴らしいですね。
しかしなんやかんや言いながら毎年大きな魚釣ってはりませんか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-08 14:28 x
iwanao65さん、

あざーっす!
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-08 14:30 x
コムさん、なかなかのイワナでしょ!

一段下のプールに落ちていった時は、
コムさんにすくってもらったヤマメの事を
思い出しました(笑)
Commented by 店主 at 2016-06-08 18:51 x
余韻が冷めやらぬでしょうが、こちらも羨ましさが募るばかり……後半戦は負けへんで!(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-08 19:14 x
店主さん、
毎年目の前で尺イワナを見せつけられてきた者の
口惜しさが解って貰えました?

後半戦も負けませんよ~
Commented by tokyo_terry at 2016-06-08 23:22
sisyou、こんばんわ!!
ひと足先に昨晩、店主さんトコで
このデカイワナの写真やら動画やらを見ちゃいました〜。
今季は絶好釣ですね!マジで羨ましい〜〜〜!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-09 09:12 x
terryさん、ありがとうございます。

ちょうど私のネットの大きさと同じだったので
家に帰ってサイズを測ったら、ジャスト40cm。

店主さんからも祝福をうけましたが、
かなり悔しそうでした(笑)
<< bonsai からし菜の菜種 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31