郡上あまご
郡上あまご。
なんか響きがいい。
古い釣りのエッセイや釣行記には、郡上周辺のアマゴ釣りの様子がしばしば登場する。
でも今まで郡上周辺には、シラメ釣りに一度訪れただけで、それっきり行く機会がなかった。

先日、梅雨の合間を狙って、郡上アマゴを狙いに行ってきた。
f0053342_11513165.jpg

梅雨空が続いているので、増水を心配して行ったが、渇水状態。
岩間を流れる荒々しい流れを想像して入った渓は、平坦な流れが続いていた。

林道のゲート手前には既に二台の車がとまっていたが、
釣り人の少なそうな支流を選んで入渓する事にした。

入渓早々、至るところから小さなアマゴが飛び出す。
最初のうちは、魚影が濃く、そのうちにそれなりの郡上アマゴが釣れるだろうと思っていが、
いつまでたっても、チビアマゴばっかり。

それなりのポイントでも、出るのはチビ。
おそらくそれなりの大きさの渓魚は既に持ち帰られてしまったのだろう。

支流から、本流に場所を変えても同じ状態が続く。

本流を少し車で下ったところを、最後のポイントに選んだが、こちらもフライを突っつくチビばかり。
あわせる気もしない。


次の曲がりで脱渓しようと決めていた所で、やっとそれなりのアマゴが釣れた。
郡上アマゴと呼ぶにはちょっと小さいが20cmほどの綺麗なアマゴ。
その少し上の流れでも、大きくはないが幅広のアマゴが釣れた。

初めて訪れた郡上のアマゴ釣り。
今回入った渓の他にも沢山の渓がありそうなので、また訪れてみたい。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-06-23 12:01 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/25364461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2016-06-23 12:41
sisyou、こんにちは!
郡上アマゴ、良い響きですよね。
ある意味ブランドっすね〜。
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-23 15:13 x
terryさん、「郡上アマゴ」ってやっぱいい響きですよね。
ブランドアマゴに間違いないです。

「永源寺こんにゃく」みたいなもんですか・・・・(笑)

Commented by 店主 at 2016-06-23 20:50 x
郡上やないけど、7年前にええアマゴを飛騨で釣ってましたわ。リンクを見てみて(笑)

9月の雨後の日に再訪してみますか?ってその時期は他の場所に行ってるかなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-06-24 10:00 x
店主さん、渓相も綺麗でいい川でした。

上流でも結構広くて開けていて、Fly向きに川ですね。
後輩さんと行くにも、いいのでは。

来週は天気が微妙ですね・・・・
<< ラベンダー 耐久性 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30