ゆすら梅
子どもころ実家の庭に、ゆすら梅が植えてありました。
赤い小さな実はサクランボのような味がしていたような・・・・

5年程前、あの味が懐かしく庭の片隅に、
ゆすら梅の苗を植えてもらいました。
以来、桜の季節に桜の子どものような花を咲かせ
サクランボの子どものような可愛い実を付けてくれます。
f0053342_15202283.jpg

今日もその実を摘んで、お昼のデザートに。
でも味は昔のようにサクランボほど美味しくありませんでした。

WCの再放送を見ながらの昼寝から目覚めると
綺麗なジャムに変わっていました。

これが美味しい。
ほのかな酸味が絶妙。
f0053342_1521230.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-06-24 15:23 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2607285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua at 2006-06-24 18:25 x
オオーw(*゜o゜*)w美味しそうですね~こっちにはないなぁ~きっと。。。
Commented by dadlife at 2006-06-24 20:48 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
梅干の梅じゃないし、さくらんぼでもないんですよね。
美味しいんですかー。ジャム、美味しそうです。
子供の頃は桑の実とか食べたんですけど、今となると何が食べられる実かさえ忘れてしまいました。
と言うよりは、お腹こわしそうで・・。(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-24 22:50 x
aquaさん、北海道にはないですかね。
子どもの頃は美味しかったものが
大人になるとあまり美味しくなかったりして、
これって、味覚も老化してるんですかね。
それとも他に美味しいものがいっぱいなのかな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-24 22:52 x
dadさん、こんばんは。
ジャムはいけます。
でもそのままではサクランボほど美味しくはないです。
それに実は小さいのに種はそこそこの大きさ。
実が少ないんです。

でも私にとっては懐かしい味です。
Commented by heboheboy at 2006-06-26 17:30
昨日は、りんごの木の毛虫駆除、と梅の収穫をしました、100個ほどの梅は梅干になる予定で今、塩漬けになっています、夏にはたべられるよていです・・・さくらんぼは、今年たくさんなったのですが、収穫の朝、鳥の襲撃にあってほとんど食われてしまいました(涙‘‘、木の実の収穫はたのしいですね!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-26 17:48 x
鳥は美味しいものと、美味しい時期をよく知ってますね。
実に賢いですね。

先日鉢植えのみかんに木に、アゲハの幼虫がついて、
若葉と出来立ての小さな実を全部平らげてしまいました。

まあ綺麗な蝶になるんならこれもよし、と思っていらた
昨日幼虫の姿を見えません。
多分、鳥に食べられたのだと思います。
鳥は実に賢いです。
Commented by flymagic at 2006-06-26 20:24
西洋毛鉤さん、こんばんは。
僕は、ゆすら梅は見たことも食べた事もありません。
梅の樹はウチにもありますが、たまに間違って梅干の樹と言ってしまいます。梅は梅でも梅干ほど、酸っぱくは無いのでしょうね(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-26 22:03 x
akaさん、こんばんは。
梅は確かに梅干の木ですね。
小さい時、あまりにもいい匂いなので
きっと美味しいと思ってかじり
そのすっぱさにびっくりした思い出があります。

ゆすら梅はけっこう美味しいですヨ。
Commented by 札幌のイワナ at 2006-06-27 18:42 x
 何とも美味しそうですよ~小生は果物は好きでは無いのですが
ジャムとなれば別格ですよね~!バターを薄く引きトーストして最
後にジャムを乗せて食べる!コーヒーはモカマタリの落とし立て!
あ~~~明日の朝早速したいですが・・・ジャムが無い・・・
Commented by yamada at 2006-06-27 19:12 x
これ、梅の仲間なんですか?
はじめて見ました。旨そうですね。
こちら北海道は例年よりの気温が上がらず、今がイチゴ狩りシーズンですよ。
ってことはサクランボは8月?
今年夏来るのかなぁ?
心配です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-27 22:19 x
イワナさんは果物が好きでないんですか?
私は大好物なんです。
釣りに行って木苺なんかに出くわすといつも釣りを小休止して
ほおばってます。

木苺のジャムもいいですね。
バター + ジャム + コーヒーですか・・・
休日のちょっと遅い朝食には最高ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-27 22:24 x
yamada さん、ゆすら梅は梅の仲間というよりは、
やっぱり桜の仲間のようです。
花も桜に似てます。(どちらもバラ科らいいですが)

それにしても今イチゴ狩りですか?
サクランボの季節を通りこしてしまいそうですね。
それより、そろそろメロンですね。
毎年、札幌の友人が贈ってくれるんで楽しみです。

<< 第65話--いつもの渓のいつもの淵 ノードレスロッド うまくいかない >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30