めだか
f0053342_23282988.jpg

庭の睡蓮鉢で飼っているメダカの卵が孵化しました。
2mm程度のコメダカ、ぼうふらより小さい。

親と一緒に入れておくと、
食べられてしまうので別の鉢に隔離されてます。

親メダカたちに餌をあげ、鉢の横で息を潜め、2-3分じっとしていると、
鉢の底から浮上してきて餌を食べ始めます。
ところが、それこそ顔を動かしただけで、
一斉にパシャパシャと潜って隠れてしまいます。

メダカでこれって言うことは、
私に釣られる予定の渓魚たちは
いとも簡単に私が近づいて来る事を察知して
とっくの昔に、岩陰にでも隠れているんでしょうね。

[PR]
by seiyoukebari | 2006-07-05 23:32 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2719711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-05 23:43
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ボウフラってコトは、ユスリカパターンの極小毛鉤でも釣るコトはできませんね、(笑)あ、でも少しの動きでも逃げちゃうんですね。釣るのは無理か(爆)
出張、お疲れさんでした〜!またこちらに来る時は連絡くださいね!
時間に余裕があれば、メシでもご一緒しましょう!
Commented by Jasse at 2006-07-06 02:41 x
なんと言う偶然!!!

実は僕も昨年からメダカ飼ってます~~~~
今年で もう数千匹・・・万を超えたかな~~~

アマゴ放流に続けてメダカでもと思ってな~~~~

でもメダカもアマゴと同じように川によって体系が違うんよ!!!

同じ小川かまったくメダカのいなくなった小川か小学校の池にでも放流を予定してます。
Commented by dadlife at 2006-07-06 12:22
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
何と言う偶然!!(Jasseさんの真似をしてみました・すみません・笑)
我が家の玄関にも水槽があって、メダカならぬオタマがおります。ゲロゲロとうるさいです。下の子供のペットです。(笑)
メダカの方が可愛くて、そっちの方がいいです・・。(泣)
Commented by heboheboy at 2006-07-06 14:34
日本人はホント、魚ッチングが好きですね!!もう昔からの日本の文化ですね、ちなみに家にはドジョウがいます!(笑)    要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-06 17:57 x
terryさん、メダカ用のロッド作ろうかと思ってます。
1ftで7x。当然バンブーです(^^)
でもフックが・・・・・

東京で”お食事会”もいいですね。
ひょっとしたら伺える事もあるかもしれませんので
何かイベントがあったら、Blogにエントリーくださいね。

と言いつつ、小心なサラリーマンなので、なかなか融通が利きませんが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-06 18:00 x
Jasseさんとこも、ベビーラッシュですか?

メダカって結構、地域種というか固有種がいて
お店で買ってきた奴を、小川に逃がすと、
固有種に影響がでるらしいですね。

でも、そんなにたくさんいるんなら、
煮付けでもしたら・・・・だめ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-06 18:04 x
dadさん、何と言う偶然!!
実はこの睡蓮鉢には、殿様蛙が住み着いております。

私としてはどこに行って欲しいのですが、
この殿様蛙、奥さんに管理下にありまして
なかなか、処分できません。

おっと!”処分”なんて言ったら、こっちが処分されるかも・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-06 18:08 x
要さん、魚ッチングが好きは、日本人特有ですかね?
金魚や熱帯魚の水槽みているとあきませんよね。
あと、魚関係ありませんが、焚き火の炎。

キャンプシーズンですね~。

要さんとこは、ドジョウですか?
みんないろんなモノ飼ってるんですねー。
Commented by yamada at 2006-07-06 19:19 x
こんばんわです!
我が家は金魚×2です。
もう6年もいます。妻の話では当時は3cmほどだったと。
今は15cm近くあります。
しかもデメキンの方は2年ほど前から背泳ぎするようになりました。
これはやめてほしいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-06 19:53 x
yamadaさん、まだ東京?
私は昨夜帰ってきたのですが、日月とまたお登りです。

金魚の泳ぐのをみていると癒されますね・
でも、15cmのデメキンの背泳ぎか~・・・・・・
でも見てみたいです。
これって怖いもの見たさ??

<< 第67話--放しの親 第66話--軽トラ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30