人気ブログランキング | 話題のタグを見る


団子より花

嫁さんが、娘とお餅作りをすると言うので、
娘の住む京都へ行ってきた。

私の方は、花より団子の嫁娘とは別行動で、
娘の自転車を借りて、お花見に出かけた。

五条御前を出発して、京都の細い路地を北上し、
目指すは、平野神社。

京都の路地を自転車で走っていると、次から次へとお寺の境内に咲く桜が目に止まる。
そのたびに、自転車を停めてお花見。
なかなか、進めない。

まずは、壬生寺
団子より花_f0053342_10470963.jpg

神泉苑
団子より花_f0053342_10502877.jpg
二条城はあえて西側(堀川の反対)の道を北上
団子より花_f0053342_10535232.jpg
娘お薦めの妙覚寺
観光客もほとんどいない静かで綺麗な境内と、落ち着いた庭。
団子より花_f0053342_10590723.jpg
団子より花_f0053342_11083024.jpg
妙覚寺を出たところで、目に止まった本法寺の多宝塔
団子より花_f0053342_11103800.jpg
中が気になる不審庵
団子より花_f0053342_11370004.jpg
北野天満宮にも立ち寄ったが、ここは桜より梅が有名だと
変な外人に教えて貰った(笑)。桜がなかったので写真もなし。
最後は平野神社。
団子より花_f0053342_11372908.jpg
ここは流石に花見スポットとして超有名なところなので、
観光客がいっぱい。

なぜ花見スポットとして有名なのかというと、
宴会席(有料)が用意されていて、宴会ができるからのようだ。
団子より花_f0053342_11372166.jpg
子供を乗せたママチャリに抜かされながら、
京都の路地裏とお花見を堪能して娘のところへたどり着いたら、
草餅が出来上がっていた。



団子より花_f0053342_1254265.jpg


by seiyoukebari | 2017-04-13 11:48 | いろはにほへと
<< 消防ホースが巻木にいいらしい ピンヒンジを使ったフライボック完成 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31