人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イワナに合掌
先日、庭の草をむしっていたら、腰がピシッ。
ヤバイ。腰痛の兆し。
その後、畑でキュウリの収穫をしていたら、腰がビシッ!
これで動けなくなり、一日安静にしていたのだが、
少し痛みが引いたので、運動がてら今年アマゴ釣りでハマっている渓に出かけた。

何時ものコンビニで、鮭と明太子のおにぎりを買い、林道を走る。
イワナに合掌_f0053342_11322155.jpg
ここのところの雨で、増水した流れを想像してきたが渇水。
流れは細く、期待していた大きなアマゴは釣れなかった。
それでもイワナがポツポツ。

毎回大きな魚を取り逃がしているダム下プールの右端のポイントでは、
今回も私のフライに大きな魚が飛び出したがフッキングせず、逃げられた。
そして、いつも引っかかる流木に、いつものようにフライが引っかかった。
何時もは水深があり入れないが、この日は渇水で水が少なかったので、
その流木まで、お腹まで水に浸かってたどり着き、
こんど来た時、引っ掛からないために除去してきた。
大きな魚が、その流木に付いていたのなら、もともこも無いが・・・

ダム上の区間も殆ど釣れなかった。
蜘蛛の巣との格闘で、やる気がうせ集中力が消耗していく。

最後の堰堤でも出ない。

フライを見失い、回収しようかと思った瞬間、岸際に投げたはずのフライが
プール真ん中に引き込まれた。

デカい?!簡単には寄ってこない。
これがアマゴなら・・・・・

ネットインしたのは、良い型のイワナだった。

フライを見失って合わせを入れられなかったせいか、
そのイワナは鉤を喉の奥深くまで飲み込んでしまい、
外すのに手間取ったせいで、血を吐いていた。




脱渓し日陰に車を止め、お握りを食べた。

お握りの包装紙をめくった時、
海苔が妙に湿っていたので、変な気はしたが、一口ほおばった。
うん?間違ってツナマヨを買った?
マヨネーズに似た酸味とねっちょり感が舌の上に広がる。
次の瞬間、その酸味が舌を刺した。

ゲェ~。レジ袋に今ほおばったお握りを吐き出し、
包装紙の製造日を確認すると、一週間前の日付が刻印されていた。

前回の北陸釣行の時に買ったお握りが、
そのままベストに入っていたのだ。

一日たったてもまだ舌にその時の感触が残っている。

イワナに合掌。

イワナに合掌_f0053342_14272685.jpg


by seiyoukebari | 2017-06-30 11:38 | 釣行記
<< 夏野菜 釣行記 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31