第68話--よう降るな~
Kazu  「よう降りますね~、
       これだけ降ると渓相も変わってしまうかもしれませんね。」

Sisyou 「よう降るな~。
       釣り場も心配やが、これだけ降ると
       堤防が決壊せえへんか心配になってくるなぁ。」

Sisyou の言うとおりやな・・・・
これで洪水でもおころうもんなら
またダム造りの話が再燃するからな。

f0053342_15402845.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
写真は、いつも釣りに行く
愛知川の中流域(我が家の近く)です。
普段は殆ど石ころの川原が、濁流と化しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-07-22 15:44 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/2870634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-07-22 19:01 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
川が凄い事になってますねー。マジで心配ですよね。
気をつけて下さい。
今回はさすがにボケられずです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-22 20:56 x
dadさん、こんばんは。
ここで ”ボケ” て、
増水した川に ”落ちた”
なんて言ったら
話になりませんからね・・・・・・
Commented by heboheboy at 2006-07-22 21:03
利根川もかなりの増水濁流でした、この水が治まって梅雨があけると渓流も夏になっているんでしょうね!!今年は良い時に良い釣りができませんでした、神様がどこかで収支を合せてくれると、期待してるんですが(笑)要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-22 22:14 x
要さん、ブルックのオブジェ今日出来上がってきましたよ。
フィッシュクラフトさんの作品にしては、結構リアルな作品です。
今日はその作品の額を作っていました。
その額に色に、悩んでいます。
黒にしようか・・・・
ブルックの色に合わせて茶色系か・・・・
それとも素直に木目を生かせて透明か・・・・
Commented by para-miyuki at 2006-07-22 22:21 x
釣りに行けない釣り人が沢山発生中のようですね。(笑)
渡良瀬川もグランド浸水まであと50cmです。
上流のダムが計画放水していれば大丈夫だったんですが、また緊急放水したみたい・・・
やっぱりダムはムダですね。
Commented by aqua at 2006-07-23 09:12 x
おはようございます。凄い雨なんですね?!こっちもぐずついた天気が続いてます。家の近くならなお更怖いですね。気を付けて下さいね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-23 11:36 x
ダムはやっぱり無駄が多いですね。
愛知川で直近で堤防が決壊したのが15年程前です。
このときは、1人亡くなられています。
このとき、台風が近づいてきているのに、ダム管理者は
大雨に備えるための放流をせず
台風が来て、大雨になってから放流したため
決壊しました。

造っても運用できないんじゃ、問題外です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-23 11:38 x
aquaさん、こんにちは。
こんな、大雨の中、イワナ達はどうしているんでしょうね。
じっと我慢して、私達を待っていてくれるのかな・・・・
Commented by flymagic at 2006-07-24 18:45
西洋毛鉤さん、こんばんは。
凄い増水ですね、TVニュースで盛んに放送されてるのを見て心配しております。早く復旧すると良いのですが、くれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-24 21:06 x
akaさん、こんばんは。
うちの辺りは、雨の峠は越えたようです。
でも何日もお日さんを見ていないような感じです。

今週末は岐阜か富山の方へ遠征を考えていたのですが
無理かも・・・・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 21:34
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
とりあえず、なんともないんですよね。このエントリーしてるってことは。
今週末は遠征予定だったんですか?
どうやら岐阜の峠川なら釣りができたようですよ。
中部の仲間たちが行ってましたよ。
ちなみに今週末は忍野です。さすがに山梨までは・・・それこそ無理ですよね(汗)
Commented at 2006-07-25 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-25 18:14 x
terryさん、こんばんは。
ここ2-3日は、お日さんも出ていませんが
雨もあまり降っていまえん。
このまま梅雨あけかな・・・

石徹白ですか・・・・行こうかな・・・・・
岐阜・富山の方もそれほど降っていないようですね。
忍野は無理です(^^)
Commented by daikyu at 2006-07-26 14:27 x
西洋毛鉤さんこんにちは。今回の大雨は大変な被害が各地で出ています。おかげさまで僕の実家付近は増水こそしているものの、被害は無いようです。

これも、樹齢を重ねた森と言う自然のダムがたくさんの水を含んでも、土砂は流さない環境があるからだと思います。

自然のダムのサイクルは少なくとも50年以上のスパンで考えないと造れないと思います。このサイクルで物事を考えるには、遠い先の自分達の子供や孫のことを考えて何かをしないと行けないんですよね・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-26 15:42 x
daikyuさん、こんにちは。
洪水が起きた---さあダム造りだ!
干ばつになった---さあダム造りだ!
っという時代ではないですね。

洪水で人が亡くなられているのを見ると
一概にダム反対!ともいえませんが
ダム工事で人が亡くなられるのも事実ですし。

いろんな・いろんなバランスが大事なんでしょうが
スーパーバランスマンみたいな方が行政にいて欲しいですね。
滋賀県知事に今回嘉田さんが当選されて、ちょっと期待してます。
<< 第69話--毛利志満の肉 第2回 ハンドクラフト展開催の... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル