第73話--釣れた~?

Kazu  「釣れた~?」
f0053342_18323323.jpg

Sisyou 「抜けた~!」

トップガイドって抜けるもん?
よう出来た竿やこと・・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-19 18:35 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3114045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2006-08-19 19:32 x
ガイドだけで良かったですねぇ!
そこにちょこっと竹がついていたら、青~くなります。
岐阜は来週半ば頃に行く予定ですよ~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-19 20:01 x
paraさん、おっしゃるとおり。
一瞬、抜けたTOPガイドのパイプの中を覗きました。

でも、老眼+暗さで確認できませんでした。
でもって、一緒に行っていたJasseさんに見てもらったのですが
こちらも老眼+暗さで確認できませんでした。
見てもらった人が間違いでした(^^)

来週はまた東京出張です。
残念。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-19 21:20
最近、ロッドを作ったばかりなので、こういったエントリー見ちゃうと
ボクのもなるのかな〜。なんて考えちゃいます(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-20 08:47 x
手を抜いたところは、結果にでます。
このRodのTopは手芸用のホットグルーという
扱いの簡単な接着剤を使ったのですが、
鉄と竹の接着には向いていないようでした。

やっぱりエポキシボンドが一番です。
Commented by flymagic at 2006-08-20 18:28
西洋毛鉤さん、こんばんは。
トップガイドは抜けてもラインが通ってれば、無くならないので何度抜けてもOKですね(笑)。バンブーのトップガイドの固定は難しそうです。
Commented by aqua at 2006-08-20 18:48 x
ホットボンドじゃだめなんですね^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-20 19:30 x
akaさん、実はこの時、
頭上の枝にFlyが引っかかり
Tip部のブランクと、ラインの間にその枝を挟んで
Flyを取ろうとしたんです。
こんな扱いしたらだめですね。(反省)

んでもって、この写真。
おっしゃるとおり、Topガイドにラインが通っていたので、
目の前でブラブラです。

その後は、当然TopガイドをTipに差し込んで、釣り再開です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-20 19:36 x
aquaさん、ホームセンターとかの売っている
ホットボンドは、手芸用のようです。
パンダのぬいぐるみの目とかを付けるのには良いようです。
(アメリカには強力なホットグルーもあるようですが・・・)

鉄と竹 (もしくはカーボン) にはやっぱりエポキシが良い様です。
エポキシも、万が一接着した部分を取る時は、火であぶれば解けて
取れます。
Topガイドの場合は、エポキシが解ける前に中のTipが
焦げるかもしれませんが・・・
Commented by ふくちゃん at 2006-08-20 23:58 x
本日は、お邪魔いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

バンブー1本、発注しちゃおうかな(笑)
Commented by Jasse at 2006-08-21 01:00 x
お疲れ様でした!!!

展示会はすごかったな~~~
さすが博物館!!!!!!!!!!!!

展示ケースが あまりにも立派なものであるゆえに
sisyouの竿が まるでルイ16世が使用した年代物の人が触ってはいけないような超高級品に見えましたで!!!!


トップガイドはエポキシがええんとちゃう・・・
異物の接着にはエポキシ30分硬化を使ってます。
真珠とプラチナ・・・竹とニッケル・・・・竹とコルク(^^)
外す時は沸騰したお湯に しばらく浸ければ焦げずに外せますよ。



Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-21 14:39 x
ふくちゃん、今日は遠くからありがとうございました。
おっさん達が好き勝手にこんなことをしております。
これからもよろしく。

”バンブー1本、発注??” 
Topガイドが抜けてしまうような竿は、
止めておいた方がいいです(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-21 14:43 x
Jasseさん、
良い会場に凄い陳列ケースでしょう!

で?
作品の方は、最近作った竿やのに
アンティークに見えるって?? 
どういう事!!

そんなこと言うてるから、ヒルに血ー吸われるんヨ!
Commented by yamada at 2006-08-21 15:58 x
ハンドクラフト展、行きたかったです。
何とも予定がかみ合わず残念です。
でも写真で様子が見られて良かったです。
次回は関東圏で是非!
無茶を言えば北海道など如何でしょう?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-21 18:02 x
yamadaさん、こんにちは。

東京のフライショップから、
店内のディスプレイ用かお客さんからの問い合わせかで
問い合わせがありました。
ひょっとしたら近いうちにディスプレイされるかもわかりません。
そのときはまた連絡しますので、出張の時にでも都合が付けば
見に行ってください。

北海道にも進出したいですねー。
      (FC工房 営業担当)
Commented by jasse at 2006-08-24 00:05 x
カエルを釣って あれほど大騒ぎする爬虫類の嫌いなsisyouが・・・・
「なんか、首で動いてるな~~」
指でヒルをつかむと・・・・「ギャァ~~~」
って言うかと思いきや。

やわら 指で鼻くそ丸めるように団子にして 親指の爪で ポンッ!!!

しかし ヒルの多い溪ですね。
嫌な予感がしたんよ・・・
sisyou「jasseさん背中が土でよごれてまっせ」
背中?????そんな行動してなかったがな~~~????

案の定、帰宅後シャツを脱ぐと背中が血糊でベッタリ!!!
Commented by seiyoukebari at 2006-08-24 19:18
鈴鹿山脈の滋賀県側はヒルが多いです。
だから魚が残っている、という人がいるくらいです。
また遊びに来てください。

<< 忘れられない感触 なかなかできるもんじゃありません。 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31