動きにくい木の動くおもちゃ
f0053342_12352081.jpg
甥っ子のところの子(Kanチャン)が一歳の誕生日を迎えたので
プレゼントに『木のおもちゃ 第2弾』を作りました。
“はしご人形”というおもちゃで、前回のものより簡単にできると思ったら
これがまた結構難しい。

人形が左右に振られながら、ゆっくり落ちていくようにするには
くいの横の間隔を広げる必要があります。

でも、間隔を広げると下へ落ちる力が弱まり、途中で止まってしまいます。
止まってしまってはもともこもないので、横の間隔を狭める。
すると今度は、人形が一気に落ちてしまいます。

人形の腕の長さ、くいの間隔が0.5mmほど違っても、
スムーズに落ちてくれません。

でもこの類のおもちゃは、みんながみんなスムーズに行かない事が
こどもの成長には大切なようです。

なんどもなんども
f0053342_12364560.jpg粘り強く同じ事を繰り返し遊ぶ事で
集中力と持続力を養うのです。

Kanチャン、
赤の人形が途中で止まってしまうのは、Kanチャンの将来のために
わざと腕の長さを他より0.53mmほど短くしてあるのですよ。
決して失敗じゃありませんから・・・


f0053342_12385190.gif

[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-02 12:42 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3227899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2006-09-02 13:38 x
小さい頃は、とにかくレール物やころがし物が好きでした。
小学生の時は、公園の砂場で、ビー玉ころがしを良くやりました。
子供って、けっこうシンプルなのがすきなんですよね。

Commented by dadlife at 2006-09-02 14:15
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
単純に見える物ほど実は複雑。よくよく考えると凄いオモチャですねー。手作りの暖かさもあるし、愛情がないと作れませんからね(素晴らしい)。
素晴らしいついでに、下で赤いコマが動いてるんですけど・・コレが魚で先にフライがあったら、寄って来たけど「プイッ」ってやつですよ。変な所で喰いつく自分でしたー(汗)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-02 23:50 x
子どもって、動くものと、音の出るものに反応しますね。
paraさんが言われるように、変に凝ったものより、シンプルなもんが受けます。
次はどんなのと作ろうかな・・・・
って思っているうちに、
こんなおもちゃより、DSが良いとか言われるんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-02 23:57 x
dadさん、こんばんは。
確かに、他人から頼まれても作る気はしませんね。
愛情がないと・・・・なんですが、その愛情が本人に伝わるかな・・・・

赤いこまですが、IEでは動いて見えるんですが、ほかのブラウザでは
正しく表示されないらしいです。

こんど機会があったら、Flyを追うトラウトを挑戦してみます。
(トラウトを手掴みするWEBアニメは作れませんので・・・・)
Commented by ふくちゃん at 2006-09-03 23:35 x
凄いですね!思いつきもしませんでした。
パチンコ玉をカプセルに入れ、坂道を下るおもちゃは作った記憶がありますけど(^^ゞ

>次はどんなのと作ろうかな・・・・って思っているうちに、
>こんなおもちゃより、DSが良いとか言われるんでしょうね。
育て方なんでしょうが、友達の家に遊びに行くと何処の家もTVゲームがあり、なんで家だけないの?とか
ゲームをやらせておくと、楽だったりして・・・ついつい
我家の息子もゲーム好きで、釣にはついてきませんわ
Commented by yamada at 2006-09-04 13:27 x
ホントに小さい頃の記憶は最近、殆ど覚えていないし最近になって一段と忘れてきています。
でもオヤジに作ってもらった「スヌーピーのパチンコ台」をよく覚えてます。
買ってもらったモノより手作玩具をよく覚えていますね。
私も子供ができたらオヤジと同じように作ってやろうと思います。
きっと甥っ子さんも…
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-04 20:31 x
ふくちゃん、こんばんは。
おもちゃ作りは、けっこう面白いです。

こんなものでも、遊んでくれると、また楽しいものです。

うちの子は、今日は海釣りらしいです。
お父さんも連れてって~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-04 21:23 x
yamadaさん、こんばんは。
「スヌーピーのパチンコ台」って、
聞くからに、なかなかインパクトありますね。

私の父はおもちゃは作ってくれなかったなー。

でも一度、納屋ののきにロープをたらして、ブランコを作ってくれたのを、
yamadaさんのコメントで思い出しました。
近所の子とブランコしていた、良い思い出です。
<< 第75話--リーチキャスト 第74話--正統派フライフィッ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31