ノードレスロッド やれやれ・・・
f0053342_10571071.jpg
折れた竿のTip部だけをノードレスで作っていましたが
こんな感じで、ほぼ完成。
接合部分がいびつな曲がりになったりは、していません。


f0053342_1059376.jpg
ただ、よく見ると接着のあとがはっきり見えます。
まあ塗装をすればそれほど気にならないでしょう。
たぶん。


で、塗装の準備に入り、表面をペーパーで磨いていてたら、
Tip先端がペーパーに引っかかり・・・・ポキッ!!
f0053342_1123735.jpg

先端から2インチ(約5cm)程の所で折れてしまいました。
普通竿を作る時は、余裕をもって仕上サイズより4インチ程長く作るのですが
今回はいろいろあって、ぎりぎりの寸法で作っていたため、これでおしまい。
やれやれ・・・

寸足らずのバンブーのTip。
なんか良い利用方法ないですかね。
無いですね。。。。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-09 11:04 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3283297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua at 2006-09-09 12:03 x
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!そんな簡単に折れちゃうんですか???
Commented by dadlife at 2006-09-09 17:51
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^;
唖然・絶句・・・。
折れて強くなるのは人の骨ってのは知ってますけど・・ロッドはどうなんですかねー。しかし厳しいですねー。
自分なら「ポキッ」の時点で、「ざけんなよコラー、ボキボキ・・」と即行動だけに・・・、利用法は思いつかずです。
あっ、良い利用法または再生方法のコメントが入るかも知れませんので、そのまま・・そのまま・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-09 18:41 x
aquaさん、こんばんは。
2cmの角材にペーパーを巻いて、
シコシコ・シコシコと余分な接着剤なんかを磨くのですが、
その際にたまにTIPの先端がペーパーに引っかかります。
そう簡単には折れないのですが・・・・・・

ノードレスとか言って、廃物利用なんてせこい事を考えているからでしょう。きっと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-09 18:44 x
dadさん、私も折れた瞬間、
「ざけんなよコラー、ボキボキ・・」と行きそうになりました。

再生法方はないでしょう・・・・
Butならはたきの柄くらいにはなりますが・・・・
言う事を聞かない子どもの尻でもペシペシとやりますか~
Commented by Jasse at 2006-09-09 18:52 x
5cmはキツイな~~
この前は3フィートあったから なんとか振れたけど・・・

5cmでは もう一本折っても 箸にもならんしな~~~
先端を削りなおしたらバット部が六角の爪楊枝にはなるな~

そのまま使ったら??パラボリック・アクションの逸話みたいやん!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-09 21:50 x
つっ、爪楊枝!?
もうちょっと、ええもん無いの!
却下!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-10 10:27
じゃ、お箸なんてのはどうっすか?(笑)
あ、勾玉みたいに何かアクセサリーにはなりませんかね。
廃品利用もやってみれば、楽しいかもしれませんね。
そうそう、水中写真、楽しみにしてまっせ〜♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-10 13:22 x
terryさん、こんにちは。
テーパーが着いているので、お箸にすると
太さの違うセットになってしまうなー

アクセサリは良いかも。
デザインしてくれたら、挑戦してみますよ。

水中写真は要さん真っ青!
てな訳ないです(^^)
Commented by daikyu at 2006-09-11 10:10 x
西洋毛鉤さんこんにちは。東京世田谷にフナと鯉の室内釣堀があります。皆さん自前の自作竿を持ち込んでいます・・・・ぴったりかもしれません!

西洋毛鉤さんご連絡の通り、23日、24日の両日木曽での企画はよろしいですか?ブログのBBSに予定入れております(メンバー入ってますよー)よろしくお願いいたします!
Commented by ふくちゃん at 2006-09-11 18:09 x
もう一ヶ所、ノードレスで修理ですね。
2センチも短くならないでしょう。センチ短いよりはね(笑)

>寸足らずのバンブーのTip。
>なんか良い利用方法ないですかね。
携帯のアクセサリーや、ラニヤードにするとオシャレ~
Commented by heboheboy at 2006-09-11 18:37
洋服のボタンなんていかがでしょうか?そう、ドレスのボタン!!ボタンを外すとノー・ドレス!(裸ね!)今日は二日酔いで、ギャグもいただけませんでした・・・(すいません!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-11 21:24 x
daikyuさん、3.5ftではフナにはちょっと短いですね。
タナゴには長いし。
ワカサギならいいかもしれませんね。

23日、24日は楽しみにしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-11 21:27 x
ふくちゃん、こんばんは。
さっき良い方法を思いつきました。

5cmほどのTopガイドを作って付けるっていうのはどうでしょう。
だめ?
じゃー5cmほどのオスフェルールを作るのは・・・・
これもだめ??
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-11 21:42 x
>ドレスのボタンを外すとノー・ドレス・・・・
う~ん!悔しいけど、要さんより面白い事思いつきません!
完敗~(^^)。

でも、ボタンは良いですね。
バンブーの竿袋に竹のボタンなんておしゃれですね。
根付風もいいなー。
Commented by dadlife at 2006-09-12 20:39 x
seiyoukebariさん、こんばんわー。(^^)
急に思いついたんですが、お友達にシルバーアクセサリーを作る方がいますよねー。バンブーのペンダントヘッドってどうでしょうか?シルバーの小さな渓魚を合わせてもいいし、そのままでも凄くクールかなーと・・思っただけですので・・・(では、またです)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-12 21:33 x
dadさん、こんばんは。
ペンダントヘッドですか?光栄ですね。
5cmくらいに切って3本程を垂らした感じにしたら
ペンダントにはなりそうですね。
良いかもー。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-12 23:50
ペンダントヘッドの三本バンブーの間に
勾玉を入れるのもアリじゃないっすか?
ちょっとクドいかな(笑)
バンブーのストローカラーに合わせて
勾玉の代わりに、イエローとかオレンジ系の
プラスチックのビーズを入れてもイイかもしれませんよ。
どうっすか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-13 18:06 x
terryさん、こんばんは。
3本バンブー+勾玉はいいかも。
勾玉の代わりに六角バンブーを3mmほどの薄切りにして
それをビーズみたいにしてもいいなー。

おかげさまで、いろいろと良い案はでてきましたが
私にはアクセサリーなんかのセンスがまったく無いんで
とんでも無いものになるかも・・・・

まあ、オフの間の手慰みに作ってみます。
またこの前の勾玉みたいに、釣行時のお土産に
持って行きますので貰ってください。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-14 00:05
おおっと、マジですか?
頂けるのなら、いくつでも頂きます(笑)
この際、さらにリクエストしてもイイっすか?(爆)
ヒモの部分の長さを調節出来るような仕掛けになってると
嬉しいな〜(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-14 18:17 x
>ヒモの部分の長さを調節出来るような仕掛け
Flyラインをヒモにして、電車結びで調節ってのはだめ?
安っぽいですかね。トートバック位につけるのならこれでもいいかも。

でもペンダントとなると、やっぱちょっとした鎖を買わないとな・・・
う~ん、いろいろ膨らんできたな~。
<< 第76話--どこっ撮ってんのよ! 第75話--リーチキャスト >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30