バンブーロッドのヘソ
バンブーロッドを作成するときは、仕上げ寸法より若干(10cmほど)長めの
ブランクを完成させて、フェルール/リールシートを取り付けるとき、
仕上寸法に合わせて、余分な長さを切り落とします。

誰が言ったかこれを“へそ”と言ってます。

こんな ”へそ” なんかとっとと捨てればいいのに、なぜか捨てられず貯まってきます。

この前折ってしまったブランクの利用法に、みなさんから色んなヒントを頂きましたので
折れたブランクとへそを使って携帯ストラップを作ってみました。

本当はペンダントを作ってみたかったのですが、ちょっとセンス不足。
今回はこんなところ。

f0053342_1257336.jpg
まずは、1本コース。
なかなかシンプルで良い感じ。


f0053342_1312317.jpg
続いて、3本コース。
これもまあまあ、有りかな・・・


f0053342_1354412.jpg
最後は、3本+6角ビーズコース。
平らな所に置くと見られますが、
ぶら下がるとカッコが悪い。
これはネックレスにいいかも・・



以前に作った勾玉も携帯ストラップにしてみました。
こちらの方がいいな~。
f0053342_1393629.jpg




追加。勾玉+6角ビーズコース。
ネックレスの鎖が手元にないので、
フライラインで、トートバックの飾り。
ひょっとして鎖があったら、ネックレスでいけるかも。
f0053342_16163382.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-18 13:10 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3354553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-09-18 14:54 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
なかなかの出来じゃないですかー。滅多にお目にかかれない物だけに(本来はロッドですからねー)、クールですよー。
あっ、先日ヤフオク見てたら、コレを短くカットして、間に石(トラ目石とか)を挟んだブレスが出てました。いい値がついてましたよー。それだけ珍しいって事でしょうね(へそだけに、へーっそーなんだーと・・自爆)。
Commented by NaO at 2006-09-18 15:33 x
なかなかいいですね~~
勾玉もたくさん作ったんですね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-18 16:25 x
dadさん、こんにちは。
クールですか?照れちゃいますね~(^^)

作ってみて、やっぱこういうセンスは無いですね。私には。
それに、細い棒の真ん中に穴を空けるだけでもけっこう難しいです。

家族にも使ってもらえないと思うので、自分の携帯に付ます。
dadさん、お一つどう?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-18 16:30 x
NaOさん、こんにちは。
木を削っていると匂いもいいし、なんか落ち着きますね。
それに塗装の練習もかねて、暇をみては作ってます。

削って、塗装して、ラインに束ねておくだけではと思い
ストラップにしてみました。
イワナの方は順調ですか?完成を楽しみにしてます。
Commented by dadlife at 2006-09-18 17:17 x
seiyoukebariさん、度々でーす。(^^)
えっ、貰えるんですか?当然、下さい。
いつかお逢い出来るその日までとっておいて下さいね(マジですよー^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-18 19:21 x
貰っていただいても、扱いにこまるだけですヨ
Commented by yamada at 2006-09-18 20:30 x
フライラインのアクセサリーですかぁ~。
漆塗りの高価なウキを見たことがありますが、マーカーにならないでしょうか?
目視用にワンポイントを入れてバンブーのフライマーカーなんて・・・
浮かないのかぁ・・・飛んでいったらショックも大きそうですし。
使わないにしてもそれこそアクセサリーに・・・手間かかりすぎですね(汗)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-18 22:02 x
yamadaさん、こんばんは。
竹は焼きを入れているんでちょっと重そうです。

オフにはネットの端材で、なにかカッチョイイもの作ってください。
Commented by heboheboy at 2006-09-19 13:54 x
コレは立派な売り物になりますね!ブログで、販売開始!ってのはいかがでしょうか?要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-19 14:05 x
dadさんところの、「ブログ・ショップ」で取り扱ってくれるかな?
Commented by dadlife at 2006-09-19 18:01 x
捕まりますよー(爆)。
Commented by heboheboy at 2006-09-19 19:27
dadのところはバッタモン臭い(巣鴨で人気のとか言ってますから・・・)ですヨ!!、ちゃんとしたショップで扱ってもらいましょう!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-19 21:35 x
ゲェ~。dadさんとこ、そんなにヤバイの?
ひょっとして、dadさんじゃなくって、badさん?
捕まっちゃこまるので、、「ブログ・ショップ」での販売は諦めて
お土産にでもしま~す(^^)
Commented by dadlife at 2006-09-19 21:38 x
ロテックスの時計どーですかー?ヘルメスのバッグ、グッチョとかもありますよー。
これ以上は・・冗談でもガサ入れが入りそうで・・(自爆)。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-19 21:53
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
イイ感じに仕上がりましたね!
3本+6角ビーズが特にイイ感じですよ。
シルバーのチェーンもアクセントになってて雰囲気アリアリです。
・・・こんだけホメといたら・・・(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-19 22:28 x
terryさん、こんばんは。
これだけお褒め頂いたら・・・・・
次回ご一緒させてもらったとき、
持参しますのでお楽しみに。

お急ぎの場合は、
badさん・・・じゃなかったdadさんのところで
販売されるらしいので、ちょろまかしてください(^^)
Commented by gonza_66 at 2006-10-16 23:28
はじめまして西洋毛鉤さん。バンブーロッドの端材を利用した携帯ストラップとてもいいですね。私も端材を利用していろいろ作ろうと思っているのですが、参考にさせていただきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-17 20:01 x
gonzaさん、こんばんは。
バンブーのヘソを使ったタイイングツール、なかなか良いですね。
私もいつもボビンフォルダーに糸を通すとき、
チュウチュウ吸ってましたので、早速スレッダーを作ってみます。
<< 第77話--ガス欠 第76話--どこっ撮ってんのよ! >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31