第81話--ラスト釣行
8月某日

Sisyou 「今シーズンのラスト釣行はどこに行く?」

kazu  「ラスト釣行って、来月末の話ですよ。」

Sisyou 「何言うとんのや。今から十分に準備しておかな、どないすんねん!」

kazu  「予定無いっす」

Sisyou 「ほんじゃ、ワシと一緒に秘密の渓に行くか?」

kazu  「秘密の渓??今更そんなとこがありますの・・?」

Sisyou 「ここは、一昨年の台風で・・・・」

kazu  「“林道が崩壊して”でっしゃろ!もう耳にタコですヨ!!」

Sisyou 「まあまあ、そう怒らんと。
      ここは、一昨年の台風で林道が崩壊して麓からは入られへんから爆釣間違いなし。
      そやから登山道を峠越えで入るんや。」

kazu  「“峠を越えて入ったら、新しい林道ができていた・・・”って 去年と同じネタですやん!」

Sisyou 「まあまあ、そう怒らんと。
      9/30に峠を越えて入渓して、夕まづめまで爆釣して、山小屋で1泊して
      10/1に帰ってくるっちゅうすんぽうや。」

kazu  「爆釣?
      『この言葉、嘘でもライズ、バカ釣り師』 (godzillaさん引きずってる kazu)
      行きま~す!!」

“秘密の渓?”“林道崩壊??”“爆釣???”
Sisyou、掌に竿タコまで作って
なんかに取り付かれてるんちゃう?
止めときって、そんな話・・・・





9月29日(金)仕事中【メールにて】

Sisyou 【明日の準備できたかー?】

kazu  【バッチシ!】

Sisyou 【了解!5:30に登山道入り口に集合。
      初日夕飯と2日目朝飯は、山小屋で出るから
      持ち物は初日と2日目の昼食に山小屋の宿泊代8,000円】

kazu  【了解!】

Sisyou 【よっしゃ!
      準備ができてるんなら、これから
      山小屋のオッサンに電話して明日の予約を入れからな!】

kazu  【??・・・ひょっとして・・・・まだ予約取れてないの・・・??】

Sisyou 【そうやねん!!
      客が少ないと開かんさかい・・・
      金曜日の昼にと思ってな~~】

kazu  【・・・・・・・】





9月29日(金)帰宅中〔携帯電話にて〕

Sisyou 〔さっき、山小屋のオッサンに予約の電話入れたら
      明日はお客が少ないから、山小屋は休業やて。〕

kazu  〔客が少ないって、ここに二人居るやん!〕

Sisyou 〔来週の連休に来てくれって。〕

kazu  〔来週ってもう禁漁やん!!〕

Sisyou 〔しゃーないやろ、明日は休業や言うねんから!!!〕

kazu  〔そんなアホな~~。
      昨日、 半時間掛けて、パッキングしたのに・・・・・
      一昨日、1時間掛けて、タイイングしたのに・・・・・
      二昨日、2時間掛けて、ハンディGPSに登山道インプットしたのに、・・・・
      三昨日、3時間掛けて、嫁さん説得したのに・・・・・
      そんでもってblogでも“最後の釣行で、綺麗なアマゴを狙ってきます”
      なんて書いたのに・・・
      そんなアホな~~〕

そやから最初から止めときって言うてるやろ。

kazu  「そんなアホな~~。」

まだ言うてるか!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
情けないかな、今回もノンフィクションです。
シーズン最後の日を翌日に控え、
“そんなアホな~~”
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-10-04 20:44 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3479352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-04 21:55
わははは、こんなコントが繰り広げられていたとは!!

『サカナ釣り
   出掛ける前は
       夢見がち』  (2007年 爆釣祈願 てりぃ)
Commented by para-miyuki at 2006-10-04 22:21 x
では私も
『谿にはせ谿に消えぬるわが身かな 
          間際の釣りは夢のまた夢』
                    パクリ!っ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-04 22:50 x
terryさん、あのね~っ!
慰めの言葉の一つもないの?!

『この思い
 terryが晴らす
     北の地で』 (爆釣御願 西洋毛鉤)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-04 22:50 x
paraさん、こんばんは。
今年も爆笑はいろいろありましたが
爆釣は夢のまた夢でした。
これではダメだな~
Commented by tokyo_terry at 2006-10-04 23:09
西洋毛鉤さん、あらためましてこんばんわ!!
すみません、調子に乗っちゃってついつい・・・
だって、引きずってるって書いてあるもんだから・・・やっぱり一句書いたほうがイイのかと。
でも、ボクも北の地ではどうなることやらって感じです。
天気も悪そうだし、不慣れな湖だし・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-04 23:16 x
terryさん、あらためましてこんばんわ!!

天気ちょっと心配ですね。
でも”出掛ける前は夢見がち”ですから・・
楽しんで来てください。

それと、私の無念も晴らして来てください。
それと、北海道のbぉg仲間にもよろしく。
Commented by dadlife at 2006-10-05 09:05 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
『ご利用は計画的に』
どこぞの消費者金融業の言葉ですが・・・(笑)。
マジ、残念でしたねー。じゃあ、最終釣行は行けなかったんですか?
Commented by heboheboy at 2006-10-05 15:37
一番楽しい時間(行くまでの時間)はちゃんと楽しんで、一番予定どうりに行かなであろう(釣り)ところを、上手いこと省きましたね!!さすがです!!(爆‘‘要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-05 19:17 x
dadさん、こんばんは。
1ヶ月も前振りしておいて、これは無いと思いません?
言っておきますが、今回のエントリーで
私のの立場は ”kazu” ですから・・・

で、最終日は地元の渓でチビイワナ釣ってました。
こちらはこちらで、結構楽しかったです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-05 19:20 x
要さん・・・・?
みんなもうちょっと優しいと思っていたのに・・・・・・

流石に今回はちょっと凹みました。
でも、ちゃっかり最終日はイワナ釣ってましたけどネ(^^)/
Commented by NaO@関西 at 2006-10-05 19:33 x
うーん
人の不幸は密の味・・・


ちゃんとイワナつってきたんですね、、(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-05 20:05 x
NaOさん、お疲れ。

山登りに持って来いのこのシーズンに
山小屋開けないでいつ開けるの?
って感じですよね。

まさかこんな時期に休むなんて・・
Commented by godzilla2004 at 2006-10-05 21:35
西洋毛鉤さん、こんばんはっ!
爆釣プラン、残念でした。山小屋に泊って、さぞ美味しいお酒が呑めたでしょうに…。で、一句♪

『来年は
   山小屋やめて
       ワープでGO!』 (地球滅亡まで1年 もりゆきの父)

もうこればっかですねm(__)m。
Commented by yamada at 2006-10-06 09:24 x
そちらは9月でラストなんですよね。
気候的には過ごしやすい時期なのになんだかもどかしいですね。
こちらは特に決まりがないので「気合い」次第ですけど…
物理的に不可能になるので
常人に限っては釣行できる期間は本州と同じくらいですね。
Commented by Jasse at 2006-10-06 20:28 x
びっくりするようなこと書かんといて~~!!!
kazu役がsisyouなら・・・sisyou役は誰??(^^)

奥様を3時間も掛けて口説き落としたん???
さぞ、中止になってお喜びでしょう。
sisyou役の方もこれで、お宅に電話して奥様が出られても
ビビルこともないでしょうね。(^0^)

僕も来年はテント担いでgo!です。

ここで僕も一句!!
前々回の秘教釣行の時、一句ひねってsisyouにお聞かせしたのですが、
忘れないように、もう一度お聞かせしようとすると・・・・『二度とききたくない!』とのお返事!(^^;
でも懲りずに前回の釣行を一句
『道迷い 新芽を避けて 竿が折れ』

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-06 20:28 x
godzillaさん、
> ワープでGO
はいいですね。

マジで、
ヘリで誰も入れない源流に連れて行ってくれるツアーないですかね?
日本で。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-06 20:47 x
yamadaさん、こんばんは。
「気合い」なら負けない自身はあるのですが
体がついて行きません。

釣行しているとすぐに腰がいたくなり
たびたび川でひっくり返ってしまいます。

そろそろ次の釣りを考えないといけないかな・・・・
ヘラ・ワカサギ・タナゴ・・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-06 20:51 x
Jasseさん、こんばんは。
sisyou役がJasseさんだなんて、
誰にも言ってませんから心配しないでください。

”テント担いでgo!” もお付き合いしますよ~。
テントなら山小屋の予約をJasseさんにお願いせずに済むので
安心して行けま~す。
Commented by Jasse at 2006-10-07 00:28 x
そうかそうか・・・・
来年はテント担いでもっと奥に行きますか!!!
初めてのsisyouとの釣行の時の帰路を考えたら楽なもんや。

でも、そこはもう何年も人が入ってないし・・アマゴが人見知りせんさかい。
爆釣どころか、かえっておもろないで!!!
半ズボンで入るとアマゴがワシの不細工なフライを無視して
ワシのすね毛を突きに来よるねん。(^0^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-07 20:03 x
そんなアマゴがおるか~い!
<< 竿話休題  庭先のエイリアン 第80話--竿タコ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル